2010年代に購入してきた80年代関連グッズ総決算【聖闘士星矢編 Part1】 | 後追い80's

後追い80's

80年代カルチャー発掘備忘録

 

 

80年代趣味を始めて早9年。

 

今年はターニングポイントに差し掛かったと実感してます。

 

この9年ずっと80年代に戻りたいノスタルジーに囚われて生きてきた気がするんですが・・・

 

ようやくその呪縛から解き放たれる事が出来て、これからは混じり気なしのポジティブな気持ちで80年代カルチャーを楽しんでいけそうなネクストステージに進めたという充足感に満ちた日々を過ごせています。

 

 

そこで、この9年間に買ってきた80年代関連グッズの画像をひたすら貼っていって、総決算的な振り返りをしていきたいと思いました。

 

 

そもそも、80年代趣味に片足を突っ込んだ最初のきっかけは、2011年に聖闘士聖衣神話が「EX」という新シリーズを展開するという情報を知って予約購入した事でした。

 

 

 

こちらが当時購入したEXシリーズ第1弾のジェミニ・サガ。

 

しかし、こうして改めて見ると、酷い出来だとは知っていたものの、記憶より更に酷くて吹き出しそうになってしまいました(笑)

 

肩と腰回りのバランスの悪さが尋常じゃない。

 

まさに「物売るってレベルじゃねえぞ!」を地で行くような粗悪品にしか見えません。

 

どれだけ酷いプロポーションなのかを分かりやすく伝える為に、当時集めていたステッカーと並べて撮影したのだと記憶しています(ちょっと聖衣のデザインが違うけど参考程度にはなるかと)。

 

 

まあ、でも全てはここから始まったと思うと、EXサガには感謝せざるを得ないんですが。

 

・・・問答無用ですぐに手放した事は言うまでもないとして(笑)

 

 

EXシリーズは腰回りの気持ち悪さと、顔の出来の悪さが論外だったのでサガだけで懲りてしまい、次は通常のマイスシリーズを買い始めました。

 

こちらは星矢のブロークンバージョン。

 

このブログを始める前に買った物なので、当ブログに画像をアップするのは初となります。

 

今回、久々に画像を整理するまで、これを持っていた事自体、完全に忘れてました…。

 

確か、出来はそんなに悪くなかったんじゃないかと。

 

少なくともEXの気持ち悪いプロポーションよりは星矢らしさが再現されていると思います。

 

 

こちらはアスガルド編に出てきた神闘士(ゴッドウォーリアー)の1人であるアルベリッヒ。

 

白状します・・・名前が思い出せなくてググりました(汗)

 

アルベリッヒすら忘れてしまっていた事に、自分がどれだけ星矢から離れているかを実感しましたね。

 

考えてみたら、アニメ版を全話観てから、もう8年以上もの月日が流れている事に気付きました...(驚愕)

 

これはもう見た目のカッコよさに惚れ込んで買いました。

 

自分が購入したマイスの中では一番のお気に入りだったと記憶しています。

 

今見ても、見た目上の不満はほとんど無いですしね。

 

 

 

こちらは青銅聖闘士2軍のヒドラ市(笑)

 

聖闘士星矢とは何の関係も無いスポーンシリーズのバイクに乗せて撮影しています(笑)

 

当時はこういうバカなお遊びが大好きだった事を思い出しました。

 

市も、見た目的には特に不満は無かったと記憶しています。

 

じゃあマイスの何が不満だったかというと、とにかくポロリが多かったり、ポージングが難しかったりしてストレスフルだった事で、完全に嫌気が差して挫折という流れでしたね。

 

当時やっていた聖闘士星矢ブログを読み返してみたら、自分には向いてないと書いてました(笑)

 

でも確かにその通りで、マイスのような所謂「装着玩具」を楽しめる年齢ではない事を痛感したんですよね。

 

イジっていても何も楽しくない。

 

むしろストレスしか溜まらないという。

 

 

自分は「フィギュア好き」であって、玩具好きではないのだろうと、今回改めて気づきました。

 

だから、マイスを愛好している人達とは根本的に求めている物が違い過ぎるのだろうと思います。

 

 

2013年の2月にマイスを集める事を断念した旨の記事を書いていて、その時から既に聖衣着脱無し&非ダイキャストのフィギュアが欲しいと表明していました。

 

その時から、もう6年以上待ち続けているわけで・・・。

 

ようやく昨年の暮れに、それが実現するかのような新情報が出たものの、あれから1年まったく音沙汰が無いので、さすがにもう諦めました。

 

 

とまあ、そんな理由もあって、マイスは聖衣を着脱する物より私服バージョンの方が気に入っていました。

 

 

 

こんなバカな遊びをやるのも楽しかったですし(笑)

 

これに関する画像はまだ残りがあるので、のちに出す予定です(笑)

 

 

 

他にも、メディコスさんの『超像 紫龍』も買ったし・・・

 

 

記憶にも写真にも残っていない物もあった気がするんですが、まあそれはそれという事で。

 

これまで買ってきた聖闘士星矢のフィギュアは大体こんなところです。

 

装着玩具に向いていないという事に早い段階で気づいてしまったので、数としてはそんなに買ってませんね。

 

ただ、フィギュアに見切りをつけた後はビンテージグッズ収集が激化してしまい、むしろ聖闘士星矢に関してはフィギュアよりそっちの方が圧倒的にメインだったので、次回はその時に収集した物の画像を貼っていきたいと思います。

 

(これぞ本当のゴエモン風呂・・・なーんてなw)