12/24に発売されたNintendo Switch『秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花[こごえるぎんれいか]』

 

前作でも伊勢志摩に聖地巡礼に行ったのですが、今回は新コロの影響もあり、現時点では秋田には行けないので、ゲーム序盤の東京(蔵前~秋葉原)近辺を散策してきました。

※できるだけネタバレしないようにしていますが、気になる点等ございましたらコメント等で、ご連絡していただければ修正いたします。

※2012年に秋田旅行に行っているのですが、なぜか2012年の画像を見つけることができませんでした。。

 秋田駅近くの郷土料理のお店とか、秋田ポートタワー(セリオン)など、色々行っていたので残念。。

 ただ、ババヘラアイスなどを食べた横手の時の様子はブログに残っていました。

 

 

ちなみにゲームは、秋田を舞台にしたファミコン風コマンド選択式旅情アドベンチャーゲームです。

キャラクターデザインは前作「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」同様、荒井清和先生。

なので、ファミコン版の「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」プレイヤーには是非やって欲しい照れ

定価は2000円で既にリーズナブルなのですが、更に12月30日23:59までは10%オフのセール価格で購入できますビックリマーク

 

 

 

さて、今回の聖地巡礼スタートは蔵前駅近くの鳥越神社。

最寄り駅は都営浅草線の蔵前駅。

出口は南側のA3出口がオススメです。

※ゲームの進行順とはビミョーに異なります。

 

 

鳥越神社

ゲーム画面と比べてみると、こんな感じ。

 

 

 

せっかくなので、参拝させていただきました照れ

 

 

 

 

御朱印もいただきましたグッド!

新コロ対策なのか、既に年明けバージョンの御朱印をいただくことができましたにやり

 

ちなみに伊勢志摩に聖地巡礼に行った時に

二見興玉神社にて毎月23日(二見の日)限定で御朱印をいただけたことがきっかけで、御朱印をいただくようになりました照れ

 

 

任天堂 東京支店前の交差点(ゲーム表記:ナンテンドウビルがあるこうさてんちかく)

ゲーム画面と比べてみると、こんな感じ。

工事中(改装中?)なのか囲われていました。

 

 

 

あと、これはビミョーかもですが、交差点近くから見えるある風景。

ここかなぁ。

ゲーム画面と比べてみると、こんな感じ。

 

 

 

ちなみにゲームで出てくる

「おそうざいよこちょう」

は、もちろん

おかず横丁

のことだと思われます。

 

 

そして、佐竹商店街に行く途中になんか気になった風景。。

そう、なんかゲーム冒頭のこの場所に似てる気がする。

右に茶色い建物。その前に赤い自販機。

左にグレーの建物。

でもちょっと違うかなぁ。。

ゲーム画面と比べてみると、こんな感じ。

 

 

 

佐竹商店街(ゲーム表記:オタケしょうてんがい みなみ)

ゲーム画面と比べてみると、こんな感じ。

 

 

ゲームの情報通り、おかず横丁から近いです音譜

 

 

佐竹商店街(ゲーム表記:オタケしょうてんがい ちゅうおう

ゲーム画面と比べてみると、こんな感じ。

 

 

ふくろうのマスコットキャラクターウインク

 

 

 

商店街の途中。

西側には、ゲームにも出てきた

竹町公園(ゲーム表記:タケマチこうえん)

ゲーム画面と比べてみると、こんな感じ。

 

 

 

 

ゲームには出てきませんが、公園の北側には、秋葉神社があります。

 

 

佐竹商店街(ゲーム表記:オタケしょうてんがい きた)

ゲーム画面と比べてみると、こんな感じ。

 

 

本当に新御徒町駅がすぐ近くにありました。

 

ちなみに商店街は有名なお店も結構あります。

 

行きたかった白根屋さんは残念ながら、お休みでしたあせる

 

せっかくなので、お土産に中屋洋菓子店のジャムロールを購入しましたグッド!

 

 

帰ってから、ジャムロール美味しくいただきました爆  笑

調べてみたら、嵐の相葉さんも中屋洋菓子店のジャムロールのファンらしいです。

 

 

 

今回のルートはだいたいこんな感じ。

なんかヤフー地図の仕様が変わったせいか、うまくリンク貼れなかったので、スクショを貼っておきます。

 

 

 

 

ここから徒歩で秋葉原へ移動しました走る人

だいたい20分くらい。

そういえば、前作で駅のロッカーは今は鍵タイプじゃないってありましたが、本当に今のロッカーは鍵タイプじゃないんですね目

 

 

そして、東京編の後半部分で来ることになる秋葉原某所。

ここのモデルは「東京ラジオデパート」だと思われます。

以前、この中にある「家電のケンちゃん」で荒井清和先生のイラストブック買ったんですウインク

 

ちなみにまだ売ってましたビックリマーク

荒井先生のファンの方は是非ゲットして欲しい。

 

前作のポスターも売ってました。

凍える銀鈴花のポスターも売って欲しいビックリマーク

 

 

東京ラジオデパート(ゲーム表記:東京デパート)

ゲーム画面と比べてみると、こんな感じ。

 

 

あと、思ったんですが、ここの店員さん、ゲーム内の店員さんとメッチャ似てるんですよねぇ。

たまたまかもしれませんが。。

 

 

 

あぁ、秋田に行きたいっ!!