純正リアモニターV8T-R55とV7T-R54をバックカメラモニターとフルセグTVにするよ | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

バックカメラを新しいのにした同僚

古いバックカメラが余った現場を私は見てしまったのだ


じゃぁ、外した古いやつ下さいよぉ…

って言ったらくれた


こんなやつ

TK-SERVICE バックカメラ 18LEDカメラ CCDカラーセンサー 12V・24V対応 夜間暗視 正・鏡像 ガイドライン有・無 赤外線搭載バックモニター用カメラ バスカメラ 大型車 フロントカメラ



ここにきて

ゴミをなんとかしようとする私の厄介な悪い病気発生しました


配線とモニターさえあれば付けられる…

へっへっへ…嬉しいなぁ…ニヤニヤしてしまう


配線はこれ買おう…かな

んー

15m加長RCA映像+DC電源延長ケーブ 駐車モニター/バックカメラ/貨物自動車トラック/防犯専用だ配線 Phono端子+DC 5.5x2.1mm ジャックコネクタ


あーバックカメラだけじゃね

モニターがありません

…とりあえず、モニターさぇあれば…なぁ


ということで

4日後調子に乗って酔ってうとうとしてる半分寝てる間にヤフオクでモニターを入札したのだった


入札してしまったんです…

ぐぉぉぉ…やってもうた!!



そう、強い思いはいつか叶うのだ!!

(代償は財布がダイエットしました)


トヨタの純正リアモニターを2つも買ってしまった

ヤフオクで一円づつ、送料1200円づつ…


必殺の同梱不可…やったぜ!!


落ちないだろうと思ったら落ちた…

一つでいいのよ…

そういうときありませんか?


まぁ、総額は、そこそこ安いだろう…

動作確認されているのに…

誰も見向きもしないのかな?



V8T-R55ってやつ


古いぜっ!


RCA端子が付いているのモノが欲し買ったのでラッキー


もう一つは少し画面が小さいのだけど


V7T-R54って型番


古いというかポンコツというか…

1円ならいいか…(送料を現実逃避)


今なら絶対に考えられない富士通製でメイドインジャパンですよ?腐ってもしっかりしているゼ


このモニターの配線に関してはこのサイトの方が一番わかりやすい

トヨタ純正リアモニター V8T-R55


しかし、分解はレール部分のネジがネジロック剤がついていて外すのは厳しいので本当にありがとう…しらない人だけども

こういうの助かります…感謝です



まぁ…当然自分が買ったモニターは、カプラーも配線もなしなんだけど…

人に渡すのでカプラーできちんと配線したいんです


これのモニターの配線カプラーは

規格もののはずなのでカプラーを探しました


しかし今回は中々見つからん

この緑の7ピンカプラは規格が古いのかもしらん

マジで見つからないんです


キーワードない中で検索は大変だね

3日くらい諦めずに探した結果…


これでした

日本航空電子JAE 025型 IL-AG5 非防水 7極 メスカプラー・端子セット


送料が商品と同じくらいかかるので念の為にふたつ買った



そんでついでにバックカメラ映像入力用として、これも買う

Halokny Haokiang スピーカーPhono RCAメスから2ネジ端子ストリップオーディオビデオスプリングプレスタイプBalumコネクタアダプター(RCA F/AV F) 2個パック


じゃーん!!

その辺にあった材料で配線作ったゼ



人にはゴミに見えるシガープラグもこないだ使い切ってしまったので買ってきた

これガラス管ヒューズいっぱいついているので地味に嬉しい(古いバイクはガラス管ヒューズなので旧モンキーとかのバイクに使える)

GTIWUNG 2個 シガーライター 12V/24V シガーソケット延長ケーブル シガーライタ延長コード シガレットライターケーブル 電源プラグアダプタ 16AWG純銅線コア LED指示ライト付き 絶縁性よく&耐熱&腐蝕耐え 安全安心使用 インフレータブルポンプ/掃除機/冷蔵庫適用 4つのガラス管ヒューズが付属


本当は

こういう細かいのの積み重ねが結構予算に響くのよ…

だから取っとくのだけど、ゴミに見えるようで捨てろというのをよく言われます


私には、ゴミじゃないわっ!

いや…ゴミかも…使わなきゃね…


使えばゴミじゃない!!

しかしやりたいこといっぱいで色々パンクしていて時間が足りませんね


とりあえず、

試しにバックカメラ写してみた

雨で暗いと解像度下がるかも…でも見えるもんね


あとは取り付けだけ

なんかセット買った方が安いのかもしらんが…

こういうのやってみたくなる病的というか悪い癖なんだよねー


トラックのフレームに配線の準備待ちしている間に…

このモニター…2端子切り替えじゃん…

テレビつけられるんじゃね?


そして悪い病気が更に悪化

家庭用地デジチューナーを車載にするという事もやりたいって思ってしまって…さぁ


壊れたのを買ってきて



作ったよねー


家庭用の地デジチューナーね


いらないガラケーの充電器と壊れてるアダプタをニコイチにしてシガー電源作成


あっちなみに、このチューナーは3.8Vだった

5vくらいかなと思ってましたが、低電圧だった

5Ⅴならusb使えるから楽なんだけどなぁ


ちなみに

この地デジチューナーはアダプタがよく壊れるらしい

というか今回壊れたのをわざと買いました

どうせシガープラグ電源に改造のため配線だけ欲しいので…

まぁ見た目ですでにコンデンサパンクしてますね

壊れてても良い、それがむしろ良い(病気です)


んー何度も言うけどチューナーの電源電圧3.8Vです(ガラケーとか、カメラとかバッテリー充電器の電源の規格位です


ウチにあったF型アンテナ線とシガー分岐を交換したので取られたから、とりあえずアンテナ代わりにクリップブッ刺した





モニターは古いが…

バックカメラとリモコン付きフルセグテレビ…です

人の担当の車に強引に押し売りで取り付けてますが使ってくれているようです(大丈夫か…?)


んー

他の人がゴミと思えるものが

私にはキラキラのタカラモノ(変態)

私のパワースポットはハードオフ

マジ最高、3日連続でいられる〜ウヒョー


…コホン


作る工程が好きなんだよね

作る前工程で考えるのも好き

まー意外に細かく結構金が掛かった…なぁ

合計3〜4000円くらいかなぁ…

安いんだか高いんだか


ま、ココ何日か久しぶりに楽しめたから良いか


あー面白かった!!!