モンキーフロントフォーク修理(フロントフォークアウター手曲げ修理) | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

とりあえず

事故ったモンキーの

フロントフォークどうにかするかぁ


付けていた郵政バーディのヘッドライトは無理ですので交換です


いやー曲がりすぎびっくり


この時点でアウター曲がってるとは思ってないのでインナーのみ部品を購入してしまいました


すごく失敗


その為、手曲げで曲げで修正してますが

ケーブルの受けが邪魔でどうにも平行がでないので一時的にカット


とりあえずね


なんか、姿を見られてると笑われてます

フロントフォークアウターを手曲げで直すという酔狂なことしてますとね

すごく笑われてるけど結構曲がる

剛性限りなくゼロ


若干歪みは取れてないですが全体的に目視で見て大丈夫そうなので細かい事はシカトします(そうしないとキリがない)


適当にケーブル受けを溶接で付けます

暗くて下手くそになりました

暗くて見えないのよグラサン


ヘッドライトステーとかもなんとなく真っ直ぐにしてハケ塗りで塗装しました


まぁモンキーのフォークアウターも以前より高くなりましたので、ケチな自分はこんなもんでいいでしょう


それにしても、手で曲がるフロントフォークアウターってなによ?


マジで何回も言いますが剛性限りなくゼロ

ただし、超軽量、ほんと軽くて良いんだよね


やっぱり本田宗一郎さんの息が掛かったちっこいモンキー好きなんです


10年乗っても飽きずに楽しい爆笑