ゴリラトライク化 | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

グラサン「…」
 

グラサン「俺さ、ヘルメットかぶるの嫌なんだよな」

 
びっくり「な、なるほど…(いまさら?)」
 
グラサン「それにゴリラがこないだ、ハンドルがグリンと回っただろ?怖くてよ」
 
ショボーン「あわわわ…ぁ、そ、それに関しては何も言えません…本当にごめんなさい」
 
グラサン「よし、トライクにするか!」
 
ニコ「マジっすか?買うんすか?(…やっぱりロンスイに金をかけなくて良かった)」
 
グラサン「お前買ってくれよ、新品で45000円な」
 
照れ「えー金ないっすよ、親父さんの方があるでしょうよ」
 
ニコニコ「ちなみに中古はどうですか?」
 
グラサン「えー中古は、ホイールがイマイチだから無理!!地味にホイールがタケェンダヨ〜新しいホイールを付けたいの!!」
 
グラサン「トーライクトーライクトライク!!」
 
照れ「4万五千円〜!」
 
キョロキョロ「まだ買わないんすか〜?」
 
グラサン「マジで買うかな〜」
 
キョロキョロ「えー本当に買うんですかぁ!?」
 
グラサン「またそういうこというから進まねぇじゃねぇかよ!!」
 
チュー「〜音譜
 
こんな不毛な会話を数日続けてから過ぎて
、親父さんは散々迷った挙句に…
 
買ってしまったのだった
トライクキットを…
 
そしていつものように私が付けました
やばいな(いろんな意味で)
それにしても、説明書くれや…
部品の精度が悪すぎてどこにどう付けるかっていうのが微妙に迷うよね…
 
うーん

あらまあ
 
とりあえず
スイングアームとドライブシャフトが溶接の歪みで付かなかったのでジャッキで広げて取り付けたんですよ
まぁ、あとは問題なかったですが、それって大きな問題じゃない?
それと、もっとグリスは硬いものを使って欲しいな
いくらなんでもシリコングリスではサラサーティで無理でしょう…ガーン
 
このトライク、カッコいいはカッコいいけれど…
ハンドルを切って曲げる感覚と車体が重いのですぐにエンストする操縦感覚がすげー難しい
私はノークラが良いなぁって思ってしまいます
…というか市販で売ってる中華トライクはノークラが多いもんね
 
本当にセル付きで良かった…
セル無しだと死にますな
 
そして
たまにまっすぐ進まないので余計に操縦が難しい
リアトライク部が独立懸架式ではないので仕方ない部分もあるかなって思いますけど、なんか砂利の地面だと挙動がやば過ぎます
 
それが楽しいのかもしれませんが…
 
んー
楽しいけど、まったく別の乗り物ですね
トライクなのに、スリーターであるジャイロとも全く別の乗り物でした
 
なんだろ、どっかで乗ったことあるような操作性だ
 
あっあーーーっ!そうそう
昔の遊園地のパンダの乗り物みたいな操作性なんだよ!!ニコニコ
 
そうそう、こんなのだよね!
花やしきに、まだあるとは知らなかった
既に絶滅してると思ってましたね
あれ結構好きだったわぁ…パンダカーね
 
と、とりあえず話を戻して…
親父さんは、難しい乗り物の方が燃えるらしいです
 
そのバイタリティ…マジ尊敬します照れ