今回ウチのゴリラもどきには
こいつに載っていたであろうエンジンを載せてみました
DUCAR pit bike 125cc
でもエンジンには、Nランプセンサー位あるよね?
まー、ダートでレジャー仕様ならNランプも要らないけど…
フツーに公道で乗るなら…個人的には、Nランプが無いのは無理なんですヨ
でもね…このエンジン…確認してみると…
Nセンサーすらありませんでしたヨ
セルは付いてるのにぃ!なんでやん
つーことでNランプは…少し諦めてました
でも、ある日中華エンジンの補修部品って無いのかなって思ってネットサーフィンしてたら…
このDUCARのpit bikeってのは中華製バイクみたいなので…
なんとロンシン製のニュートラルセンサーを流用出来てしまいそうじゃないですか
でも、あんまりそんなことやる人が居ないのかな?
できるのか分からないので、結局買ってみることにしました
んー、欲が出てきたよ
うまく行けばNランプだけでなくシフトインジケータが使えるじゃないか…
それ夢機能です最高です
というか国産純正のエンジンもうまくやれば…流用できるのでは…?
取り付ける前はなんか色々とワクワクしてました…つける前はね…
とりあえず、取り付けてみたらね
そう…ピンボケは泣きそうだからではなんですが…
そう、取り付けてみたらね
Nランプと3速しか反応しない…
オイオイ…
Nと4速ならまだ素敵ですけど…『Nと3速だけ』では…どうにもこうにもうーん
しかも
センサーが3速のところですが、4速に入れると通電するんですよね〜(要はNしか位置が合ってない…)
これ…ロータリーミッション用のインジケータセンサーですよね…
リターンミッションには使えないじゃないか…
まぁ人柱の勢いでやってるので、このNが使えるだけでめっけもんですが…欲が出てきたぞ
んー、よし!!諦めないで考えるっ!!
とりあえず、半田ごてで溶かしてみよ
6Vフライホイールがコテ台にちょうど良い…
どっちにしても、どうしようもないし、思いっきりよく…おんどりゃ!(失敗したら送料込み2000円を捨てるね)
ギボシ端子を適当にカットしていってそれらしき形に
位置替えとハンダ付して位置替え
んー汚い!!
だけど鼻息で飛んでくぐらい細かすぎなのでこれ以上のクオリティは無理ですわぁ
まぁ見えないし良いか…と達観しとく
んー、強度は?
まぁプラに溶かし込んでるのとハンダを溶かして付けたので外れないでしょう…タブンネたぶんよー?やってみないと分かりませんね
ダメなら後で考えよう
この地味な作業を1速、2速、3速、4速と現物合わせでズラして行きました
んー全てやって最後に写真を撮るの忘れたけれど…気が向いたらそのうち写真を載せます
とりあえず、
貰ってきたマジェスティの配線から貰って…
試してみますか〜
1速
それにしても…このメーター
ヤフオクで安く売られてる割に機能がたくさんで素敵です…
コレ、原付にはもったいない感じかも…
これが送料込み4千円位なら結構コストパフォーマンスが良いと思うんだよ
まぁ実際に走ってないと実際の速度が合ってるのかは不明ですけど、見た目はピカイチでかっこいい
こういうのは、本当にテンション上がります!!