DAXに適当に付けていた
このキャブレター…なんとオーバーフローしてお漏らししてます
このキャブレター…
何年まえのものでしょうか…
そもそも何のバイクのものかもわかりませんね(後で調べたらPW22キャブレターらしいです)
買ったのは9年前位ですけど…
その時点でオンボロ
PC系のキャブレターですね
PC20よりデカイけども…
オーバーフローがあまりにも酷いので内部チェック
古いな…やばい
とりあえず、分解して分かったのは…
昔、私はこのキャブレターから微妙に部品取りしやがったということだ
ナンテコッタイ!
そして
このフロートピンPBキャブレター用が入ってました
あらあら確認したら同じだわぁ…
フロートもPC20用の物が適当に入っております…しかもラッカー塗装っぽい
あっ今モンキーに取り付けるPB18キャブレターですが…フロートがパンクしたので交換していたような気がします
んー、思い出して来ました…
んー、やっちまったなぁ!!(クールポコ状態)
とりあえず
フロートを閉じる方向に動かしてみて
ガソリンホースからフーフーしてみますか…
フロートピンはかなり段付きしてますが…交換部品も探しようが無いし…
息を吹いてみると…ちゃんと止まるのでそのままにしときましょう
色々考えた結果
オーバーフローの原因は、この適当に付けてたPBキャブレター用のピンの長さが足りないことでした
笑える〜
とりあえず
ピンを作らねばならないのですが、都合のいい太さのピンなんてあるのか?と思いきや
あーっ、Rピンがある
お手本のPBキャブレターを見てみると
ピンが端までずれても、それ以上はズレない仕組みですね
よーし、
適当に現物合わせしてみますか
うまくまっすぐできなかったけど…とりあえずこんなもんか…
PC20用のフロートではスラスト側にガタがあるので、半田ごてでギボシで作ったスペーサーをフロートにはんだ付け…
部品が小さすぎて研磨する際に何回もなくしたけど、やった甲斐があります…汚いけどね
これで、フロートがずれて引っかからなくなったと思います
組み付けしました
オーバーフローはしなくなりました
キャブレターってぇ
こんな適当でも作動するのかぁ
運が良いですね〜やったね!
しかし、エンジンが物凄く掛かりにくくアイドリングがしません
何故だっ!!やっぱりだめなのか?
これは…まだまだ走るまでには時間が掛かりそうです
頭が痛い