DAX、PW22キャブレターのオーバーフローを直す | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

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素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

DAXに適当に付けていた
このキャブレター…なんとオーバーフローしてお漏らししてます
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このキャブレター…

何年まえのものでしょうか…
そもそも何のバイクのものかもわかりませんね(後で調べたらPW22キャブレターらしいです)
 
買ったのは9年前位ですけど…
その時点でオンボロ
 
PC系のキャブレターですね
PC20よりデカイけども…
 
オーバーフローがあまりにも酷いので内部チェック
 
古いな…やばい
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とりあえず、分解して分かったのは…
昔、私はこのキャブレターから微妙に部品取りしやがったということだ
 
ナンテコッタイ!ガーン
 
そして
このフロートピンPBキャブレター用が入ってました
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あらあら確認したら同じだわぁ…
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フロートもPC20用の物が適当に入っております…しかもラッカー塗装っぽい
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見てると
あっ今モンキーに取り付けるPB18キャブレターですが…フロートがパンクしたので交換していたような気がします
 
んー、思い出して来ました…
 
んー、やっちまったなぁ!!(クールポコ状態)
 
とりあえず
フロートを閉じる方向に動かしてみて
ガソリンホースからフーフーしてみますか…
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軽く当たったら息は通らないみたい
 
フロートピンはかなり段付きしてますが…交換部品も探しようが無いし…
息を吹いてみると…ちゃんと止まるのでそのままにしときましょう
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色々考えた結果
オーバーフローの原因は、この適当に付けてたPBキャブレター用のピンの長さが足りないことでした
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キャブレターが傾くとピンが抜けてフロート脱落してオーバーフローしたということでしたね
 
笑える〜チュー
 
とりあえず
ピンを作らねばならないのですが、都合のいい太さのピンなんてあるのか?と思いきや
 
あーっ、Rピンがあるラブ
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お手本のPBキャブレターを見てみると
ピンが端までずれても、それ以上はズレない仕組みですね
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よーし、
適当に現物合わせしてみますか
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パキッとな
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うまくまっすぐできなかったけど…とりあえずこんなもんか…
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PC20用のフロートではスラスト側にガタがあるので、半田ごてでギボシで作ったスペーサーをフロートにはんだ付け…
部品が小さすぎて研磨する際に何回もなくしたけど、やった甲斐があります…汚いけどね
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これで、フロートがずれて引っかからなくなったと思います
 
組み付けしました
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オーバーフローはしなくなりました
キャブレターってぇ
こんな適当でも作動するのかぁ
運が良いですね〜やったね!
 
しかし、エンジンが物凄く掛かりにくくアイドリングがしません
 
何故だっ!!やっぱりだめなのか?えーん

これは…まだまだ走るまでには時間が掛かりそうです

頭が痛いガーン