JAZZフロントフォーク組み換え&磨き | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

JAZZフロントフォークが曲がってましたガーン
{761F6657-42AC-450E-B387-FC1A6634A6D8}

 
 
『ゴンノォー死ねえエェェ!ムキー
 
…と切実に思ったのが二週間前
 
 
それから時が過ぎ
親父さんに「このバイクは普通に作るのだとつまんないよね」と言われました
 
んー、安く売っていた中華マグナトライクのフロントフォークをJAZZのと組み換えますよ
 
これよこれね
運良くインナーは31パイでした
オイルシールとかそのままで組み換え出来ますね
{633E261C-78D6-43B4-B29C-8CBD8EA9B935}
 
中華マグナなのでディスクブレーキなんです
{B7319AB7-A33E-437A-868F-79E6027B75C9}


JAZZはドラムブレーキなのでアウターを入れ替えます

 
下のオイルを抜くドレンボルトを抜き取ります…って硬くて回らね〜びっくり
{1DF59762-32E6-4C99-81E0-F1F03466AEB0}
 
オンドリャーーーっこの野郎!!ムキー
ガキっッッッ!!
{1660742C-E367-4CA0-912C-96F519A60A64}
ま、回りました〜照れ
 
アウターを引っこ抜きます
{A427B9A1-218A-4DFA-8D40-6982E5711C5B}
 
うーん思ったより簡単かもしれない
{870C3C43-B217-49C7-A97B-77B6DF24E539}
 
アウター入れ替えました爆笑
{FECD8971-CB5E-4F2E-8B89-2A8B801D4558}
この後、炎天下の中でうんこフォークのインナーの点サビを水研ぎしてますニコ
{D8A0A077-62BA-4B4B-BF75-1CEC99EC23D1}
ヤバイ気力も体力も限界ッッッ!ガーン
 
水道の近くは蜃気楼が見えるグラサン
死ねるぜショボーン

んー、中華マグナトライクのフロントフォークは115ミリロングなんですね
{B53CAD57-4B51-4F23-B28A-E8A6A88FBF41}
思わぬ誤算ですがロングフォークなら素敵です
 
ステムも何度斜めなんでしょうか?
{80B4BA3D-559F-4FED-9F90-3D239347C505}
このステムだけでオークションとかでも2万くらいするのでしょうね
 
なんせ頭数がない部品なんだもの
 
んー、バイクもやっぱり見た目は大事
格好でしょう
今回は部品がしっかりしてるので組み換えた中華部品を使います
 
組み換えたJAZZフォークのアウターを
180番のペーパーで塗装を剥がし…240番、320番、400番と適当にペーパーを掛けてここまで
{9ABB8060-3801-4021-8BBB-E0CB7234CD85}
いやー磨いてる時写経とかと同じ心境ですね〜無心になれるから疲れても好きです照れ
 
親父さんに分けてもらったこれを使います
これヤバイ
フツーならペーパー掛けて1500番以上でないとツヤツヤにならんのだけど…
{574330B4-6F5E-4743-AE86-D7EE416429B5}

 
少しだけ紙ウエスに含ませて
ひたすら力を入れずに手で
{5D4ACFDE-4DA7-44E0-887E-FE172B7B236E}
 
 
シコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコシコ…ショボーン
 
疲れた…けども…これでどーだぃ!!
 
ウェーィ照れ
{AABE97A1-9319-4A17-89C2-7428CE874800}
適当でも傷ありでもここまでいきますヨ
マジすごいコレウインク
 
 
とりあえず、アウターを両方ともやって、今日はここまでです