中華モンキーにウィンカーインジケータランプとウィンカーブザーを付ける | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

細かいところは、テスト走行しないとわかりませんね
 
そのために乗ってもらいました
 
戻ってきて貰い点検してみると
チェンジペダル取り付けがイマイチです…
 
そうなんです
チェンジペダルが6V用のCD50用のシフトペダルなので、ジェネレーターカバーに当たりまして…奥まで入らず…
 
なんか乗っていたら緩んだらしいんだね
危ない危ない
でもチェンジペダルも買うのはお金が掛かるからなぁ…
 
あるものを有効に使いたいので…
 
シフトペダルは綺麗に削りました
そして傷を消しバフ掛けをしてあげました
 
違和感なし…
そこまでやっていると…
 
「ウィンカーを付けっ放しにして消すの忘れるからよなんとかして」とのこと
 
そうかそうかニコニコ
それじゃ部品もあるし、時間もあるし、分かるように改造しますよ爆笑
 
とりあえず、インジケータランプを付けます
 
と言ってもサイドスタンド警告灯をウィンカーのインジケータランプにするだけニヤリ
{6384529F-7808-4412-84E6-73AE6C9EACCC}
明るすぎて見えない…照れ
 

ついでに

音でも分かるように、ウィンカーブザーも付けようと思いました
 
でも、探したらなかったので
6V用を付けちゃいます爆笑
{613C21B5-7729-415D-94B0-F57FA9A4245E}
6Vのブザーを使うと電気が4倍?使う代わりに音がデカくなると聞いたことあります
 
確かに私のモンキーに付けているホーンは6V用ですが12V用より音が相当デカイです…無駄にデカイです
 
でも、ウィンカーブザーの場合は
電球より電気が食わないみたいで、インジケータランプの正規の付け方(ダイオードを使用しない付け方)で付けてもハザードにはなりませんでした
 
ラッキー爆笑
 
ブザーをカッコよく取り付ける場所はなかったので、仕方なくブザーをヘッドライトの中にブチ込んで…終わりです
 
まぁこれで良しとしましょう