バイク屋も苦戦するほど!?原チャのリアホイールが外れない! | 日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

日々の地平線の先に ~スーパーカブ、モンキー、DAX等の4miniの改造、整備、制作、実験の軌跡~

素人がバイクをいじり壊してます!
4MiniのDAX、モンキー、カブを実験台に…
パカな事を飽きずに15年近く色々やってきました。

プロのようには出来なくたって…やったことに価値があるんだわぁ〜
そこのあなたも楽しいミニバイクライフ始めないっすか〜?

お世話になった方にジョルノを渡したいので…てか約束してたのでコツコツと修理と軽整備してましたが…

リアブレーキがおかしいのです
引きずってる?

真相を確かめるためにリアホイールを外す作業を…


ホイールのボルト外しました
22㍉のメガネで


しかしホイールは外れない…ッ

ハンマーでぶっ叩いても外れないCRC漬けにしても外れない

てッてめぇッ!!

3ヶ月経過
またやってみました

無理でした

諦めてバイク屋へ電話
『えとマフラー外してますのでリアホイールだけ外して頂きたいのですが工賃どれくらいですか?』
「えぇ2000円くらいで出来ますよ」

安いね…

出来る限り外していった方が工賃は安くなるよね

今度からパンク修理もタイヤだけ持っていこう

とにかくバイク屋に持ってくと激戦開始

外れなくて3人がかり(笑)
プラハンでぶっ叩いたりタイヤレバーでこじったり

あの…やりましたよ同じこと(笑)

そんでバイク屋さんが『参ったなコレ…どうしよう』と小さく呟いてました(笑)

話したらプロでも外せないんだから素人には無理だよって言われましたが…俺と同じ事してるんだよと密かに怒りがむかっ

難しさAランクらしい(爆笑)

結局ブレーキの固着だったのでそこをハンマーでぶっ叩いてブレーキを縮めて外せました

バイク屋さんに『負けたよ…』って言われて電話で言われた通りの金額2000円払ってきた
ホントはこんな工賃じゃ割合わないのに感謝です

結論放置バイクはブレーキ握るべからず