3月の備忘録 | デル君の気まぐれ温泉めぐり旅

デル君の気まぐれ温泉めぐり旅

温泉宿の紹介や個人的感想
行く先々の思い出話を綴った日記です
ときどき全く関係ない話や食べ物の話になったりする事も
あります


3月のある日居酒屋の女将から連絡がくる

『デルちゃ~ん(なぜか本名も知ってるくせにホントにこう呼ぶ…( ・◇・)?)明日店に来て~!』

『営業の連絡かいっ!(/≧◇≦\)』
『しかも今日でなく明日かいっ!(笑)』

そんなこんなで店に行くと

『デルちゃ~ん誕生日おめでとう~』
って…日本酒のプレゼント
『あっ!ありがとう。昨日だけどな(笑)』
店で開けて女将と呑もうかと思ったが
意外と店が忙しそうなので
いつも通りに店の酒とアテで呑んで持ち帰り帰宅

3月は誕生月にも関わらず
全然温泉に行った記録が無いなぁ~っと
思い出していたら
国の査察機関が来るとかで
連日対応の業務なんなら土曜出勤まで
して作業していた事を思い出す

しかもこの頃は花粉症が猛威を奮い
マスク解除にも関わらずマスク生活
⇩こちらのマスクではない(笑)
(持っているけど(笑))

せっかくの日曜日休みも
花粉症のせいで体調不良だったり
3週間の対応業務が終わった頃に
前触れもなく突然の38度の熱で休んだり
温泉どころではなかったのを思い出した

この頃になるとスギ花粉は減少傾向だが
重度の花粉症の私には関係ない
⇩(ピー子の方ではない(笑))

更に追加でヒノキ花粉が増えてくる
闘魂だけではどうにもならない花粉症

そんなこんなで久しぶりに割烹に行く
この日はカウンターに誰も居なかったな

達筆な親方のメニューを見ながら

まずはビールとお通しで

アオリイカを少しだけ出してもらい

熱燗に変え新じゃがの素揚げ

牡蠣の鍬焼き

4月になったら短期の出張があるから
ギリギリ3月の最終土日で近場の温泉でも
行こうと思いポチっとな!

そんな3月の最終土日
まずは宿泊先より2~30分先にある
日帰り温泉のある飯屋で昼飯
手作り蒟蒻の刺身
柚子味噌で食す

自家製手打ち蕎麦と天然わさびを食す

pHの高いとろみのある美肌の湯を堪能
なぜか先に入っていた2人が私が来たら
露天風呂に移動して出てこなかった
露天風呂は内湯の温泉が窓下の丸の穴から
少しずつ流れる仕組みだから
かなりぬるま湯なんだが…
結局私が出るまで内湯には戻ってこなかった

日帰りを堪能して来た道を戻って
宿に到着
以前にも宿泊した事のある宿だが
数年前の2回目の予約の時に
ご主人の急逝でキャンセルになって
しまった宿でなかなか次の予約が
遠退いてしまい数年後になってしまった
現在は女将さんがワンオペで頑張っている

チェックインして早速露天風呂に
やはりpHの高いとろみのある美肌の湯

内湯は2つあり空いていれば
貸切に出来ます
(残念ながら24時間ではない)
こちらは石風呂

こちらは檜風呂
もちろん薬を飲んで対応してます(笑)

さて晩飯です
食事処の真ん中には囲炉裏があります

すっかり忘れていましたが
今回も囲炉裏の宿でしたね

炭の焔がいいですね



炭の焔と山女魚の塩焼き

ワンオペだから天麩羅とか配膳してあるけど
比較的温かい

山の中の素朴な料理



猪鍋
結構猪肉が入ってる

いい感じに焼けた山女魚
もう1組の3世代家族の小学生の男の子が
美味しいって頬張っていたから
私の分もあげた


女将がやってきて
畑で取れたジャガイモを焼いてくれて
世間話に花が咲き(笑)
炭の焔に癒されて日頃の疲れが
吹き飛ぶ夕食でした

朝食は至ってシンプル

そんなこんなの3月の備忘録でした

4月は短期の出張があるのですが
これが予想の上をいく
とんでもない出張だったのですが
その話はまた今度

長々とお読み頂き
ありがとうございました。