ムスメ復活です。

早!

去年待てども待てども待てども風邪が治らず、いろんな、それはそれはいろんな約束をキャンセルしたものです・・・

やはりずいぶん免疫がついてるんでしょうか。

風邪と免疫が関係あるかは知りませんが、鼻の穴は大きくなったのかもしれない。

吸い出しやすいの、今年。


ということで今日はフッ素を塗ってきました。

今のフッ素はジェル状なんですね。しかも青りんご味だ。

ワタシのときはなんとも言いようのない、なんかキシキシする味だった気がしますよ?

いいねぇ、子供に優しい社会?

ワタシはムスメにシャンプーハットも被せず脳天からシャワーを浴びせますが。

自分はなんかシャンプーハット被った写真があった気がします。

そんなステキなフッ素だったのでムスメ全然泣かずに、終わったら「もっと!」て言ってました。

そういや風邪薬もなぜか大好きになってヨーグルトにかけてあげて、薬の部分がなくなったら「くすり、もっと!」て言われたんだった。

飲ませるの楽だけど、なんか・・・違う。


プハー!もっと!


えーそのあと実家に行ったんです。

引きこもりに疲れて(たった3日ですが)逃げ帰ってみました。

そしたらJR某駅には実家と逆方向しか登りエスカレーターがなかった。

階段担ぐ気力ナッシンなのでおとなしく逆方向のホームに上がって、隣の中央線も総武線も止まるメジャーな駅に一駅戻り、そこで乗り換えればいいやと思った。

で、隣の駅に行ったら上りも下りもエレベーターもエスカレーターもなかった

JRぶっ殺す

仕方ないので担いで上がって担いで降りた。

ものすごい疲労っぷりで電車に乗ったらムスメがおやつコール。

一応せんべいもクッキーも持っており、さらに玄米フレークにおにぎりも持ってたんだけど、せんべい・クッキー食べたら他受け付けず。

「おーやーつぅぅーーー!」

車内に響くムスメの怒りの泣き。

食べたじゃないの、ねぇ、全部食べたじゃん?

実家の駅まで10分間、おやつ出せの絶叫泣き。

ああ、周りの人の「おやつやったらいいじゃないか」もしくは「おやつぐらいもってこいよ」の無言の抗議を感じますよ?

渡したのよ、もう食べたのよ、降りろって思ってるかもしれないけどそれは無理

なぜならもう動きたくないから。

ワタシの隣の優先席で携帯ゲームやってた若造までウォークマンのボリューム上げやがってお前が携帯の電源切らんかい。


そんなさすがのワタシも怒鳴りそうになった移動を終えて実家で上げ膳据え膳。

ありがたや、お母さん。

「ホント、いい加減にして欲しいのよねー」ていったら「お母さんもあなたがおやつ出せって泣くからバス降りたことあるわ」といわれました。

因果は廻るのです。


アタシ悪くないもーん


まぁワタシもかなり甘い親だと思いますが、これから叱ることばっかりでイヤですねー。

ワタシに怒られても全然めげてないので余計ムカつくんですが。

友達んとこはそれで黙るなら、と無制限おやつ方式なんですけど、それやったら永遠に屈服じゃないですか。

それとも時期がきたら食べなくなるんでしょうか。

おやつ出せで親をバスから下ろしたワタシも記憶にある頃からは甘いものはあんまり好きじゃなかったですけど。

おやつなんかよりご飯食べて欲しいんですけどね・・・


おーやーつぅー

てスイマセン、公開にするのを忘れました。一日遅れ。

1歳10ヶ月ですか。

いやはや大きくなったものですよ。

まぁそれどころじゃなかったですが。


昨日の午後、出かけられずに機嫌が悪いムスメをやっとこスリング(まだ入るんだこれが。即寝なんだけどもう背中にくるからやりたくない)で寝かしつけ、ベットに下ろして5分後、リバース

外に出られないとひたすら何かを食べるムスメ、直前まで食べていたチーズがいい具合にいろいろなものと交じり合い、こっちもリバースしそうになるニホヒ。

ヤクが効き過ぎて引き続きゲロを吐いたまま寝続けるムスメ抱き上げて、口にまだ入ってるのを抱えて出させて、とりあえずシーツの被害を出来るだけ少なくしようと剥がそうとしたら抱っこのままリバース

うわああああん。

もうシーツとか諦めてゲロまみれのワタシ達は浴室直行。

つかいい加減そんなんで起きるでしょ、フツウ。

でも起きないムスメ、服を脱がすときにギャーギャー泣いて、また寝る。

髪にゲロツイテマスヨ?

仕方ないから新しい服着せて自分は汚れた服脱いだだけでほぼ全裸でムスメをオットの布団において、被害をチェック。

シーツ+ベットパット+枕カバー浸水。

ちなみにうちのベット、クイーンですから。

いちいち全部サイズが大きいですから!!(泣)

ちなみに昨日の東京はね。

来たのか、来たのか?!と思いながらそれを洗ってたらまた咳き込む声が!

ハイ、間に合わず再びリバース

るーるーるるるー。

念のためバスタオルひいといたんだけど、そこよりシーツの上のほうがよかったらしいよ?

ムスメまた移動させて洗う。マダ寝テルヨ?

ちなみにオットの布団もダブルですから。

シクシクシクシクシク。

もうこれ来ちゃった?来ちゃったね?

と思っていたんだけど、そこで終了。

ヨ、ヨカッタ・・・


相変わらず本日もウンティ緩めですけどタイカレー(byよぽぽさん)じゃないので大丈夫そうです。

ものすごい疲れました。

毎回思いますが、被害が大きすぎるから吐くのだけは勘弁。


で、今日なんですけどね、医者に行ってきました。

小児科でも内科でもなく、整形外科。

ムスメの足を見てもらいに。

実は風邪でかかりつけ医に行ったとき、ついでに例の外反偏平足を見てもらったんです。

そしたら「インソールが必要です」という診断が・・・

もうこれ衝撃。

自然治癒するって言ったじゃないですか!と思ったけど、とりあえず専門医に見せようと思って帰ってきました。

その後ムスメの今の靴を選んでもらった靴屋さんに連絡して、小児整形の専門の先生を紹介してもらい、実家の親を動員して車で病院連れてってもらいました。

ネットで検索すると講演とかもしている有名な先生らしい。

同じ診断がされたらどうしよう、とビクビクしながら見てもらうと「問題ない」とのこと。

足を宙に上げたり、力を入れるとアキレス腱が真っ直ぐになるので、骨や腱は問題ないそうです。

10ヶ月で歩き始めたムスメは器用さで歩いていて、本当にしっかり歩けるようになるのは2歳を過ぎてからだそうです。

だから1歳3ヶ月で歩き始めればよく、1歳半でも十分だとか。

(まだ歩いていないお子さんお持ちの方、大丈夫ですよ!)

ムスメのように全体的に足が細い子は、しっかりするまで時間をかけた方が良かったんだけどねーと言われましたが。

でも5歳までには治るだろうし、インソールは必要ないし、もし心配だったら2歳を過ぎてまた来てくれればいいけど、多分大丈夫ですよ、との診断。

それよりもちゃんと子供の体を見て、いい靴を選んでいるねと誉めてもらったのがありがたかったです。

ムスメの風邪と足のダブルパンチで胃炎を起こしかけていたワタシですが、これを境に復活しました。

本当によかった。


そんなわけで1歳10ヶ月の振り返りというより単なる心配事の話になってしまいました。

ムスメは元気で走っており、「ママ」以外の主語の二語も始まって、毎日うるさいぐらいに話しかけてきます。

寒くなって朝6時過ぎまでは寝るようになったし、まあまあの1ヶ月。

今度の1ヶ月はあんまり病気をしませんように。

あとこのタイトルも2回で終了だ・・・


次は年末よ

えー風邪ひいたムスメですが、相変わらず鼻はズルズルですが無事ただの風邪でした。

よかったよかった。

病院ものすごくグッタリした人とかいっぱいいてビビリました。

お願い、近くに寄らないで。


で、ものすごく久しぶりに薬を飲んだんですけどね、前にもらってたのと一緒のやつ。

そしたらすごく寝た。

どのくらい寝たかというと夕方5時から朝の6時まで

13時間、新記録達成です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


4時から寝られないってなんか泣き叫んで、抱っこしたりテレビ見せたりしてたらいきなり寝てた。

で、もう5時だしと思ってソファにおいといて2回ぐらい起こしたけど起きずに8時までそこで熟睡。

もう夜中に起きるならしょうがないとベットに移したらそのまま朝まで寝てた。

ス、ス、ス、ス、ステキ。

前薬飲んだのは多分1月ごろで、その頃はまだ授乳中だったからかもしれないけど何度か起きてたし、薬のせいで眠いって感じもなかったんだけど。

でも今回は起こしてもまた寝ちゃうぐらい爆睡。

こんなに寝るなら普段から薬を盛りたいと密かに思うハハ。

とはいえ鼻ズルズルだと友達にも会えないし、本人つらそうなので早く治りますように。


今日も朝からこんなカッコで遊んでいます・・・
クマを負ぶって積み木

下痢。


ああ汚いで出しでごめんなさい。

どうかどうかこれ以上ひどくならないでーの願いむなしく、ムスメ深夜に発熱

朝になったら下がっていたので安心してたら下痢

もちろん鼻水続行中


ああーやめてぇーーー。

でも吐いてないからアレじゃないよね?

アレだったご近所の奥さんもアレじゃないと言ってくれたからアレじゃない。

多分ただの風邪。

でもこれから医者に行くのでもらわないかスゲー不安。

えー朝9時5分に予約して、未だに順番が回ってきません。

11時過ぎの時点で12番目です。

ネット予約で自宅待機できるのが救いです。

まぁムスメはエルモさんにお世話になってるので大丈夫ですが。

というわけで水曜日の鉄人のお店は泣く泣くキャンセル。

土曜のイタリアンだけは、イタリアンだけは行かせて・・・


みなさま風邪にはお気をつけ遊ばせ。

寒いよ!寒いって!

ここのとこ急に寒くなったんで、ムスメがいよいよ鼻たらしております。

久々すぎる風邪。

くしゃみして鼻水どばーと出るたびに「あーなー(鼻)」とゾンビのようにやってきます。


寒くなったからあんまり外では遊ばないようにしてたんだけど。

あ、こんなことしてたんだった。

先日のコレ↓

正解:ららぽーと豊洲

さすがわかる人はわかるのね。

このクソ寒い中、こんなとこで遊ぶ人がいるのかと思ってたけどいっぱいいた

ほら

この写真よりも大量の人、いや子供が走り回ってました。


豊洲、ものすごく広い。

でもって駐車場もものすごくたくさんある。

だから休日で人がいっぱいいても空いている。ステキ。

今回2回目だけど好き好き豊洲。

遊ぶ場所もいっぱいあるし。

テグー初体験
かーいい!かーいいの!

リスみたいだけどマウスだって。

人懐っこいらしいです。


食べ物もいっぱいあるし。

親はフードコートで食べたんだけど、おきると思ってたムスメがベビカで2時間寝てたのでムスメはなんか買い食い。

あ、ここのフードコートのシステムはなかなかいいんですよ。

人数区切って入れて、しかもテーブルが用意されている。

他のとこのフードコートってみんな空き待ちで殺気立ってるでしょ。

注文するときもカードみたいのに情報が入力されて出るときにまとめて精算なので財布いちいち出さなくていいのもよいし。

その割には全然待たない。

他にもレストランはいっぱいあるんだけど長蛇の列。

ここも並ぶけど多分一番回転速いと思う。


で、ムスメご飯はチャウダーズでスープと↓

シーフードビスク&トマトビスク

写真とってもよくわかんないね。
レヴェッロ フォカッチェリア エ バネッテリアでピザみたいなフォカッチャ。

写真とる前にムシャー

座ってください。

ん?

だから座って・・・ああ、しつけって何。


チャウダースープは味が濃い目なんだけどおいしかったです。

フォカッチャはトマトソースとモッツァレラが大量に載ってておいしいんだけど、スープと一緒ならフツーの方がよかった。

一応ムスメはこんなんじゃ問題あるのでおにぎりとかぼちゃ煮たやつももってってたんだけど、それも全部食べてた。

やっぱりお腹が空いてればガツガツ食べるのね。


なんか楽しいらしくて外をずっと走るムスメ。

寒いよう。中に入ろうよう。

やっぱり水触りすぎたんでしょうか。

一応コートも持ってたんですけど、全然着てくれないし。

やっと着た


翌日もインドア。

こないだ通じ合ったsaiさんとこのRちゃんと一緒。

ゲーセン?

予告通り餃子とスイーツのスタジアムに行ったんだけど、一番楽しかったのはここらしいよ?
太鼓も叩くし
もちろんコレも

ああ、前にウサコさんとチョンプー母さんといったときもこれに乗りましたね。

どうにも好きらしいです。

好きな割に超真顔ですが。
なぜいつも真顔なのだ


これから引き剥がし、逃走するRちゃんを捕まえるのに疲れ果て、餃子もスイーツも食べずにそこを出る。

でもってまた走る。

なんかペースがちょうど良いらしいですね。

キャーキャーいって一緒に走ってます。

GAPでちょっと欲しいものがあったんだけど、ムスメはセーターを棚から全部下ろしてばら撒くし、Rちゃんは行方不明になるしでゆっくりみられない。
隙間が好き

GAPKIDSもずっとこの入口にハマって出てこない。

お願い出てきて。
やだやだー


ちょっとイルムスに寄りたくて行ったら
ここでも走る
ずーっと走る

坂を駆け下り階段を上りまた坂を下り・・・

あんた達、疲れるという言葉を知らんのか。


この後ほとほと疲れた親はインドアのオープンテラスみたいなとこでお茶したらまたしてもRちゃん脱走。

そしてそれを追いかけてムスメ脱走。

階段をどんどん上がって外に出てってしまうので気が気じゃない。

お願いやめて・・・


相変わらず脱走はしない主義のムスメですが、なぜかRちゃんには着いていく。

saiさんは慣れっこでよっぽど見えなくなるまでは放置しとくんだけど(ギリギリ見える範囲でねっころがったりしているので)ワタシは心底疲れました。

脱走型のお子さんお持ちの皆さん大変ね。

でも痩せそうだけどね。


死ぬほど走ったムスメ達、バイバイした途端にどっちも落ちた。

ああ、お茶してるときに寝てくれればいいのに。


そんな感じで風邪ひく要素はあんまりないんだけどな。

週末もオット実家でおとなしくして、ご飯も走るスペースがいっぱいのインドアなスペースにつれてったし、今日も全然出かけてないし。

でも鼻水ダー。

今週はステキお店にお食事にいく予定が2回もあるのよ!

どうか、どうか、これ以上ひどくならなりませんように。


オットの気に入ってる写真

幼稚園児みたい。

さーむーいーですね。

寒さには弱いけどコートが好きなのでうれしい季節。

ムスメちょっと鼻声でビビリ気味の今日この頃。


さて先日のサークルの同窓会、風邪などで2人欠席で4人が子供をつれて、おうちを新築したHちゃんちに集合だ!

いいなー新築。

お家の造りもインテリアもステキー♪

Hちゃんとこはもうすぐ1歳の男の子がいて一番大変なのにご飯を用意してくれましたー。

ほらこんなにステキ

いつもながら豪華でございます~。

お店に行くより彼女のうちでご馳走してもらった方が全然いいわけで。

メインは写ってないけど手巻き寿司。


スキップフロアになっているのでダイニングから見上げるとこんなことに↓

プレイルーム状態

まーものすごい暴れていましたが。

暴れてても問題ないんですけどね、ひとつ問題が。

家主爆睡中

えーと中央付近に寝ている物体はHちゃんの息子Kくん。

彼以外の全員が暴れまわる中、全く気にせず爆睡。

ひとんち満喫中

ここだけで遊んでてくれれば問題ないんだけどそんなはずはなく、ダイニングの床にもおもちゃが散乱。

ボールハウスのボールは階下に投げ込まれる。

ああ、子持ちって。

男の子だからこのきれいな床がへこみだらけになるのは時間の問題でしょうねぇ・・・

家主起床


もう一人の男の子、友達Yちゃんの息子Tくんはムスメと4ヶ月違いの年下のカレ。

仲良し

おとなしいタイプだからかムスメと結構気があっている。

ムスメが誘っても付き合ってくれるのでいい感じ。

ちんまり

おかしいなー。

まみさんとこの息子ちゃんには意地悪しまくりだったのにー。

ナゼ?


このメンバーで前に会ったのはフランス在住のMちゃんが春に一時帰国して以来だから、子供はほっといて親がしゃべりたい。

でも子供が暴れまわるのでなかなか落ち着いて話が出来ない。

きゃーきゃー

て楽しそうなのでほっといたら次の瞬間には

ギャー!

泣いてるし・・・


この二人の力関係はこの写真が物語っているわけですが。

「かーしーてー」「ヤダ!」


このお人形さんみたいな子はフランス人のステキなご主人がいるMちゃんの双子の片割れマリーちゃん。

ムスメとは8ヶ月ぐらい違うかな。

もう大きさから違うんで負けてますが。

でもたまに勝っている

大体とりあいばっかりしてるんですけどなんか一緒にいる。

ほら

写真撮ると一緒の写真が多い。

上のムスメが泣いてる写真は取り合いになった挙句マリーにぶたれたらしいんだけど、その後ママに怒られてムスメにごめんねのチューしてくれたのね。

そのせいかこの日以来ワタシ達にも「ごめんねー」とチューして必ず「マリー」て言うようになりました(^_^;)

そんなマリーのサービスショット。
バルーンは渡さないわよ

どこから見てもガイジン。

Mちゃんの血はどこに。


マリーは双子なんでもう一人のアテナはというと。

食べている

食べている

食べている・・・

ア、アテナ・・・食べてる写真しかないよ・・・

よく食べるんだ、これが。

その食欲、ムスメに少し分けてください。

マリーとムスメが戦っているときも、アテナはどこ吹く風。

彼女達は二卵性。

やっぱり性格も違うのね。

双子は大変そうだけど、同時に姉妹ができるのっていいかも。


ステキなおうちにおいしいお料理、遊ぶところもいっぱいで子供たちも満足のこの日。

しかしやっぱり話せたようで全然話せていない。

ということで今度は子ナシでどこかでお食事予定。

楽しみ~。

それにしてもみんなお世辞じゃなく全然変わっていない。

大学時代は溢れる若さがあったけど、今も十分お綺麗で。

ママになってもステキで感動しました。

これからもどうぞよろしく。

いつまでもかわらずに

えーと生きております。

嘔吐下痢とかにもなっておりません。

なかなかPCにゆっくり向かう暇がないのでございます。

なので最近のフォトログ。

詳しく書きたいことは改めて週末にでも書きます。


日曜日

後輩来たる

ワタシの会社での2人目のムスメ(教え子)。

新入社員のとき「どうしようもない」と判定されて、彼女を教育するために部署が異動になったワタシ。

教えたらとってもよくできるようになり、ワタシよりも社歴が長くなってしまった・・・

いつ結婚できるのかしら。

ワタシが東京にいる間にしてね。


月曜日

・・・

相変わらず色々な目にあっているエルモさん。

重くなったなぁーと思ったので体重計に乗せてみたら10キロ越え。

やっと、やっとです。

祝☆10キロ


火曜日

浮気する

ウソ。

でも王子以外に初めてムスメが正しく興味を示した男の子。

年下ですが仲良し。

大学のサークルの友人達とのランチにて。

国際交流もする

フランス人と結婚した友達のハーフの双子の片割れちゃんと。

笑ってられるのは今のうち。

詳細また記事にします。


水曜日

散歩

近所のホテルの庭を散歩。

なんか中がリフォーム(?)されたらしく、ベビカもって移動するのが楽になりました。

ムスメがすごく気に入ったようなのでちょくちょく来よう。


本日

狭いところが好き

そんなところに無理して入らなくても。

「みんないっしょにー」が口ぐせ。

寒くても水遊び

ここはどこでしょう?

こちらも後日記事にします。


明日はお友達とスイーツと餃子のテーマパークに行くのだ!

昨日は一応ワタシの誕生祝ということで朝からムスメ実家におしつけて遊びにいってきました。

お昼はこちら へ。

場所がヒジョーにシャビーなところなので心配していたのですが、お店はとてもステキ。

お昼から個室も含めて全て満席でした。


・・・て写真がないんですよ。

あんまり撮る雰囲気でもないのですが、それ以前にメディアを入れ忘れていたorz・・・


なので写真はお借りして(^_^;)

お店はこんな感じです↓


こういうとこにくるとすごく気になるのがサービスする人の数。

こちらは席数に対して十分な人数(多いぐらいかも?)がいるのでフレンチの割には待たされたりすることもなく、ワインやパンがなくなりかけたらすぐギャルソンがやってくる、て感じでよかったです。

こちらはカトラリーが全てクリストフル。

それだけでもいいですねぇ~。

ワタシも揃えたい~でも磨く暇ないですが。


お料理はおいしいです。

でもすごくおいしーーー!と感動するほどではないかなぁ。

ただ、メニューの名前をすっかり忘れましたが前菜で食べた仔ヤギのカルパッチョは「もっとくれぇー」というお味。

ウサギちゃんとかあんまりその手のものは食べないんですけど、それはこちらの名物らしいので食べてみました。

アロマフレスカのえぞ鹿以来のシアワセだったかも。

オットは冒険しないタイプなので無難なものを頼んでいましたがどれもおいしかったようです。

でも量がオットには少なすぎたみたいですけど。


テキパキと食事を済ませて六本木ヒルズへ。

前回の反省 を踏まえて事前予約でチケットを取っていたのでのんびりクリスマスデコレーションのヒルズをブラブラ。

バックと大ぶりのネックレスが欲しいなーと思っていたのですが特に気に入ったものもなく。

なんか六本木ヒルズ空きましたね?

土曜の昼下がりがこんなで大丈夫でしょうか。

まぁあんまり買うもんもないんですが。

「豊洲の方が楽しいねー」とか言っちゃってるすっかりファミリー化したワタシ達夫婦。


時間になって見た映画は当日が初日のこちら。

サイトにリンクしてます

ホントは「手紙」を見ようかと思ったんですが夫婦で号泣して顔を腫らすのもどうかと思い。

『プラダを着た悪魔』とってもおもしろかったでーす。

<story>

大学を卒業し、ジャーナリストをめざしてNYにやってきたアンディ。オシャレに興味のない彼女が、世界中の女性たちが死ぬほど憧れる仕事を手にしてしまった!それは一流ファッション誌"RUNWAY"のカリスマ編集長ミランダ・プリーストリーのアシスタント。しかし、それは今まで何人もの犠牲者を出してきた恐怖のポストだった!ミランダの要求は、悪魔的にハイレベル。朝から晩まで鳴り続けるケイタイと横暴な命令の数々、その上"センス、ゼロ!!"と酷評され、アンディはこの業界が努力とやる気だけでは闘えないことを思い知らされる。キャリアのためとはいえ、私生活はめちゃめちゃ。カレの誕生日は祝えないし、友達にも愛想をつかされる。この会社で、このままでいいの?私って、本当は何をしたいんだっけ?働く女性なら誰でも共感してしまう等身大の悩みを、華やかなファッション業界を舞台にゴージャス&ユーモラスに描いた今年最高のビタミン・ムービー!

(公式サイトより)


アン・ハサウェイは例によってダッサダサの女の子からシャネルを着こなすカワイコちゃんへ大変身。

マネキンみたいなゴージャスなルックスの女優が多い中で、目が大きくて優しい顔立ちは日本人好みかも。

グータンヌーボに出てたけど、素の彼女も性格よさそでカワイイ。

対するドラゴンレディ、ミランダを演じるメリル・ストリープはさすがの貫禄。

一流のドレスを着こなす姿もすばらしい~。

アンディのデスクに毎朝コートとバックを投げつける姿には絶句とともに大笑い。

アンディの相談相手になるナイジェルは『Shall we dance?』でスキンヘッドでラテン系ダンスを愛する気持ち悪い男を演じてたスタンリー・トゥッチ。

ワタシこの人が好きなんですよ。アクが強い役者って大好き。

あと初めて見たんですが、サイモン・ベーカーてエッセイストの役をやってる俳優がものすごくヨン様に見える

まぁそれはいいとして。


映画のストーリーもおもしろいし(ネタばれなので書きませんが)、アンディのファッションがすごくかわいい。

これを見て黒のミニスカートが履きたくなったワタシ。

あ、履きません、履かないつもり・・・もう子持ちだし、34ですし・・・

シャネルが多いのかなー?アクセサリーはシャネルが多かった。

衣裳デザイナーはSATCのパトリシア・フィールド。

SJPの着る服は「あーちょっとこれ無理」と常人には着こなせないものが多かったけど、アンディの服は参考になるんじゃないかなー。

全編に登場するたくさんのオシャレな女の子達の着こなしは見てるだけでもすごく楽しい。

まだ子供が小さいとスカート履くのすら普段はちょっと・・・て感じですが、キャスケットやシャツの使い方ぐらいでいいから取り入れたいものです。

DVDになったら買うな(笑)


それ以外にも音楽がキャッチーなものが多くて(マドンナとかね)ついサントラに手が伸びそうだったり、スーパーモデルのジゼルがちょい役で出てたり(この人はそれこそランウェイの上にいた方がいい気がする・・・)、楽しい演出もたくさん。

育児で日々疲れることが多いので、こういう明るくて楽しい映画を選んだのは正解でした。

オットも「まぁ女の子映画だな」といいつつ面白かったみたい。


映画終了後、600人が吐き出された六本木ヒルズはちょっと混んでるように見えた(笑)

夫婦で映画が好きで毎週末何本もビデオを見て、毎月レイトショーに通っていたけど、ムスメが生まれてからはそんな生活とも縁遠くなっちゃいました。

それでも気兼ねなく預けられ、快く預かってくれる実家があるのでこんな休日もたまにはあり。

お土産にロブションのケーキを抱えて実家に帰ると、待ってましたとばかりにムスメが抱きついてきました。

動物園に連れて行ってもらって、いい子でお留守番してたみたいだけど、やっぱりさみしかったのかも。

二人だったときのようには自由の時間はないけれど、まぁかわいいムスメに拘束されるのなら悪くない・・・かな(^_^;)


あたしが一番

ここのとこ寝かしつけの方法を変えました。

以前はとにかく真っ暗にしたら寝たふり。

ゴロゴロしようとなんかブツブツ言ってようと寝たフリ。

最近は電気を消して、隣に寝ながら一日あったことを言葉で復習します。

「今日は動物園に行ったね」「うん」

「キリンさんがいたね」「きりんしゃん」

「落ち葉もいっぱい拾ったね」「いっぱいー」

という感じ。

だんだん返事の間隔が空いてきて、気付くと寝ています。

たまにワタシも(^_^;)

うちのムスメ夜中に寝ぼけて「おしぇんべー!(おせんべい)」とか「ぷーちゃん、どこ?!」とか叫んで起きるんでマイっていたのですが、これやるようになってから起きません。

夢は昼間の記憶の整理をしているんだというので、そのせいでしょうか。

動物園に一緒に行ったKちゃんはそれじゃ寝ないので翌日の予習もする、て言ってました(笑)

なかなか寝ない!という方、一度お試しを。

ぷーちゃんいたー


さて、昨日はbarfyさん からお誘いを受け、pucchiさん と一緒に遊びに行ってきました。

一応半年ぐらいしか変わらないんだけど、barfyさんとこのmocoちゃんもpucchiさんとこのムスメちゃんもちっちゃい。

なんかこんな感じで↓

つかまり立ちだし

ムスメ歩くのは嫌いだったけど10ヶ月で歩き出したので、こんな姿は1年前に見納めだったのね。

こんなだったかなぁ、なんか忘れた。

ムスメの周りのお友達は大体ムスメよりちょっと大きいか同じぐらいの年、だいぶ下でも体格はムスメと変わらない(もしくは抜かれてる)子が多くて、久しぶりに赤ちゃんな感じを味わったんですよ。


萌え~


いや、月齢的には赤ちゃんじゃないんだけど。


で、ムスメはウロウロ出来るからどこでもいいんだけど二人が歩けないのでハイハイ可能なとこっていうことでおもちゃ王国。

ものすごい久々。

えーと。

二人がこんなことしてるとき

ムスメは

あんな遠くに。

ぜーんぜんそばにいませんね。

1回だけ呼びに来たので一緒に遊んで欲しいのかと思ったらコショウの蓋を開けろっていう催促だった

中がビーズでシャカシャカいうだけでもちろん開かないのでそういったらさっさと向こうに行ってしまった

・・・おおーい。

唯一ワタシがいなくても平気な場所。


いくら限られた空間とはいえ、放っておくことも出来ないのでついていくと

家を検分中

出たり入ったり。全部の家をチェック。

まぁ予想してましたがムスメすぐどっか行っちゃうので全然しゃべれない。

わざわざこっちにきてもらって一緒においてみるけどわらわらと離れていってしまうのでやっぱりしゃべれない。

本日2枚目の3ショット

おもちゃ王国行った時点で間違ってますが、どこに行っても多分ムスメはどっかに行こうとするので同じかもしれない。


例によって例のごとく、平日時間制限ナシなのに2時間持たないハハ。

ムスメちゃんたちも眠そうだったから退散。

お茶の間他の二人は寝てたけど、ムスメは起きててワタシのジュースを一気飲み&氷ガン食い。

しかも調子に乗って歩き回って階段から落ちた。

えーとやっぱりしゃべれませんが?

少しぐらいなんか意味のあることしゃべったでしょうか?


barfyさんは義母ネタ炸裂のイメージがあったのでもっと激しい方かと思ってたんですが、おとなしい方で意外でした(笑)

それともネコ被ってた?

mocoちゃんはお母様作のステキお洋服を着ててとってもかわいかったです。

ムスメはあんな感じなんで全然一緒に遊べませんでしたけど、また機会があったらお誘いくださいね。

動物園ぐらいなら何とかなるでしょうか。またしてもしゃべれない気がしますが。

あ、お土産もありがとうございました。

ムスメ食いついております。

本日3枚目の3ショット


この日も復習して就寝。

今朝は7時起き。

ブラボー。

昨日記事書いてほぼ終わりかけたらノートPCのタッチパッドを撫でちゃって全部消えた。

そのまま無言でPCを落としたワタシ。

邪魔する人がいなくてもこまめに下書き保存をしましょう・・・


で昨日はですね、動物園行ったんです。

ぱかー(馬)

年パス買ってから行ってなかったんで。

5人で行く予定だったのですが風邪で2人脱落して3人。

風邪はやってますよねぇ、ムスメいたって元気ですが。

去年の今頃ずーっと風邪ひいててずーっと小児科に通ってずーっと鼻吸われて激怒してましたが今年は一度も。

てか春から一度もひいてないんですが。

去年これだけひいたら来年ひかないかもね、なんつてたらホントにひかない。

今年ひどい目にあってる奥様方、来年に期待。


それで何の日なんだかエライ混んでました。

遠足の幼稚園、小学校、中学校の子供たちに加えて一般ファミリー多数。

ちんたら歩いているムスメ達の横を猛スピードで駆け抜ける男子。

そして躊躇なく全力で転ぶ

思わずズボンを見てしまうワタシ。

男子をお持ちのおかーさん、ズボンは安物で十分です。


昨日は暖かくてホントにいい天気で、お弁当なんかも作っていったのでのんびり。

一緒に行った二人も年パス持っていたので一生懸命全部見る必要もなく、ほどほどに見れる分だけ見ました。

バックは紅葉

イチョウが黄色くなっててすごくキレイだったんですけどね、それどころじゃなく。

ものすごうくクサイ。

前述の大勢の人たちが熟した銀杏をガンガンとふんずけて漂う異臭。

ここで転ばれた日には家に入れたくないです。
そんな親の気持ちを全く無視して子供たちはその上を走っていましたけども。


暖かいんで動物も元気。

みんなすごく動く。

いったりきたり

あ、このひとはいつもだった。

なんか白くまがこんなに動くのはストレスなんだって。

そうだよねーこんな狭いとこ入れられて暑い国にいたらおかしくもなるわね。

ワタシ達は楽しいけど、動物のこと考えるとちょっとねーと思う。


でもなんか、この日ムスメ一番気になったのは落ち葉?

イチョウを拾っては「どーじょ!」てくれる。

枝とかも拾って持ち歩いてましたが。

お願い、銀杏はやめて。

花壇にも誘う

ムスメが行く方へ2週間違いのKちゃんも行く。

ようやく意思疎通が図れてますよ!

知り合ったのは1年ぐらい前だから長い道のり。

女の子のお友達募集中なのでまた頻繁に会いたいんだけど、Kちゃんには来年早々に弟が生まれるのよね。

またしばらく遊べなくなっちゃうなー。


よく歩いて昼寝もして、日が落ちる前に動物園をあとにしました。
なんか帰りのバスが異常にテンションが高く、ワタシの膝の上に「ぴしっとー!」とかいって立ち上がるので危なくてしょうがなかったんだけど、問題はそこじゃなかった。

銀杏をものすごく踏んだ足でワタシのパンツに立たないで下さい。

ごめーん


冬にならないうちにまた行こうね。