1歳10ヶ月ですか。

いやはや大きくなったものですよ。

まぁそれどころじゃなかったですが。


昨日の午後、出かけられずに機嫌が悪いムスメをやっとこスリング(まだ入るんだこれが。即寝なんだけどもう背中にくるからやりたくない)で寝かしつけ、ベットに下ろして5分後、リバース

外に出られないとひたすら何かを食べるムスメ、直前まで食べていたチーズがいい具合にいろいろなものと交じり合い、こっちもリバースしそうになるニホヒ。

ヤクが効き過ぎて引き続きゲロを吐いたまま寝続けるムスメ抱き上げて、口にまだ入ってるのを抱えて出させて、とりあえずシーツの被害を出来るだけ少なくしようと剥がそうとしたら抱っこのままリバース

うわああああん。

もうシーツとか諦めてゲロまみれのワタシ達は浴室直行。

つかいい加減そんなんで起きるでしょ、フツウ。

でも起きないムスメ、服を脱がすときにギャーギャー泣いて、また寝る。

髪にゲロツイテマスヨ?

仕方ないから新しい服着せて自分は汚れた服脱いだだけでほぼ全裸でムスメをオットの布団において、被害をチェック。

シーツ+ベットパット+枕カバー浸水。

ちなみにうちのベット、クイーンですから。

いちいち全部サイズが大きいですから!!(泣)

ちなみに昨日の東京はね。

来たのか、来たのか?!と思いながらそれを洗ってたらまた咳き込む声が!

ハイ、間に合わず再びリバース

るーるーるるるー。

念のためバスタオルひいといたんだけど、そこよりシーツの上のほうがよかったらしいよ?

ムスメまた移動させて洗う。マダ寝テルヨ?

ちなみにオットの布団もダブルですから。

シクシクシクシクシク。

もうこれ来ちゃった?来ちゃったね?

と思っていたんだけど、そこで終了。

ヨ、ヨカッタ・・・


相変わらず本日もウンティ緩めですけどタイカレー(byよぽぽさん)じゃないので大丈夫そうです。

ものすごい疲れました。

毎回思いますが、被害が大きすぎるから吐くのだけは勘弁。


で、今日なんですけどね、医者に行ってきました。

小児科でも内科でもなく、整形外科。

ムスメの足を見てもらいに。

実は風邪でかかりつけ医に行ったとき、ついでに例の外反偏平足を見てもらったんです。

そしたら「インソールが必要です」という診断が・・・

もうこれ衝撃。

自然治癒するって言ったじゃないですか!と思ったけど、とりあえず専門医に見せようと思って帰ってきました。

その後ムスメの今の靴を選んでもらった靴屋さんに連絡して、小児整形の専門の先生を紹介してもらい、実家の親を動員して車で病院連れてってもらいました。

ネットで検索すると講演とかもしている有名な先生らしい。

同じ診断がされたらどうしよう、とビクビクしながら見てもらうと「問題ない」とのこと。

足を宙に上げたり、力を入れるとアキレス腱が真っ直ぐになるので、骨や腱は問題ないそうです。

10ヶ月で歩き始めたムスメは器用さで歩いていて、本当にしっかり歩けるようになるのは2歳を過ぎてからだそうです。

だから1歳3ヶ月で歩き始めればよく、1歳半でも十分だとか。

(まだ歩いていないお子さんお持ちの方、大丈夫ですよ!)

ムスメのように全体的に足が細い子は、しっかりするまで時間をかけた方が良かったんだけどねーと言われましたが。

でも5歳までには治るだろうし、インソールは必要ないし、もし心配だったら2歳を過ぎてまた来てくれればいいけど、多分大丈夫ですよ、との診断。

それよりもちゃんと子供の体を見て、いい靴を選んでいるねと誉めてもらったのがありがたかったです。

ムスメの風邪と足のダブルパンチで胃炎を起こしかけていたワタシですが、これを境に復活しました。

本当によかった。


そんなわけで1歳10ヶ月の振り返りというより単なる心配事の話になってしまいました。

ムスメは元気で走っており、「ママ」以外の主語の二語も始まって、毎日うるさいぐらいに話しかけてきます。

寒くなって朝6時過ぎまでは寝るようになったし、まあまあの1ヶ月。

今度の1ヶ月はあんまり病気をしませんように。

あとこのタイトルも2回で終了だ・・・


次は年末よ