ホットプレートで豚・おろし梅・大葉の蒸ししゃぶ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

少し前に、ホットプレート料理には無限の可能性がある!と気付かせてくれた、かめ代さんという料理家さんのブログに出会いました。

彼女の素晴らしいレシピのひとつ、「豚と梅おろしの蒸ししゃぶ」を拝見し、これは美味しそう!と思い、連休中に作ってみました。


(かめ代さんのレシピはこちら。)





大根おろしは夫にまかせて、その間に

もやし、えのきを広げたホットプレートに、大葉、豚肉、大葉、豚肉

という具合に、ひたすらプレート全体を埋めていきます。

並べ終わったら、

大根おろしに、ちぎった梅干しと酒を混ぜたものを、お肉の上にのせていきます。





↑ こんな感じです。

大根おろしの汁も全部かけて、蓋をして5分ほど加熱…



あっという間に完成しました!




大根おろしが水分となるので、蒸し焼きで柔らかく仕上がっています。

豚肉の旨味に、大葉の香り、梅干しの酸味と塩気。

お好みで、ポン酢をかけて頂きます。

すごく美味しいです! いくらでも食べられるところが危険ですが(笑)



次回はもっと間隔をつめて、材料を敷き詰めようと思います。

敷きつめ具合が甘かったので、出来上がりの隙間が目立ちますが

夏中にもう何回か作ろうと思います。

超簡単で、火も使わないのに、こんなに美味しいなんて…



他に、枝豆の入った練り物、キムチを少しずつ頂き、大満足の夕食でした。


今後も、夏だからこそホットプレートを存分に活用していきたいと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村