燻製牡蠣の和風スパゲティ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

ここ数日外食が続いたので、そろそろおうちごはんが恋しくなってきました。


買い物前の日曜のランチ。

せっかくなので、冷蔵庫の残り物を使い切ろうと和風パスタにしました。



みょうが、ねぎ、大葉、すだち。薬味ばかりの冷蔵庫(笑)


夫が出張の時に買ってきた「燻製牡蠣」。

よく新幹線のホームで見かける、食べきりサイズのおつまみなのですが、その辺に置いてあったので、「これは良い!」と思い採用(笑)




にんにくをオリーブオイルで炒め、紫玉ねぎ、冷凍のいんげんを入れて更に炒める。

燻製牡蠣を汁ごと入れて、スパゲティの茹で汁、酒、醤油、だしの素、鷹の爪、胡椒を入れて味付け。

茹でたてのスパゲティと和えて、みょうが、ネギ、大葉をちらし、すだちを絞って頂きます。


牡蠣は5個しか入っていませんでしたが、旨味が強いので充分な量でした。

スモーキーな風味もたまりません。

そして、さずがおつまみ。かなりしっかり味付けがされているので、楽ちんです。



冷や奴。

茹でて冷凍してあった鶏の胸肉を解凍し、ごま油、塩、白ゴマ、ねぎと一緒に和えたものを添えて頂きます。




たまには和風のパスタも良いものですね。

見た目が焼きそばみたいですが(笑)


さて、今夜はホットプレートであるものを作りたいので、涼しくなったら買い物にでかけようと思います。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村