育ったバジルで自家製ジェノベーゼ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

日曜の昼間、ベランダですくすく育ったバジルを大量に収穫して、ジェノベーゼソースを作りました。

夫は日曜も終日仕事をしていたので、大好物のスパゲティで夕食にしました。



最近は瓶やチューブに入ったジェノベーゼソースが販売されていますが、やはり自家製が一番!

新鮮なので雑味がなく、ただただ美味しいです。



パセリソースと同じく、我が家ではよく作るグリーン系のソース。

ジェノベーゼも作り方はとっても簡単です。


バジルの葉(一つかみくらい)、にんにく、塩、黒胡椒、レモン汁、砂糖またはハチミツ少々、くるみなどのナッツ、パルメザン、オリーブオイルをミキサーに入れて攪拌して出来上がり。


アツアツの茹でたてスパゲティと和えれば、ごちそうになります。

こんなに美味しいのに、簡単すぎて涙が出そう…。


今回は、冷蔵庫一掃ということでベーコンを加えましたが、ソースだけでも充分美味しく頂けます。



土曜の夜に、義実家より頂いた自家栽培のきゅうりとミニトマト。

アボガド、赤&黄パプリカと一緒に、コールスロードレッシングとパルメザンで和えました。

サラダほうれん草と一緒に盛りつけてカラフルに。

新鮮で美味しい!


妻はガーデニングが苦手ですが、夫の両親はベテランガーデナーなので、お庭で無数のお花や植木、きゅうりやトマト等の野菜を育て、お裾分けしてくれるのです。(感謝感謝です。)


生のきゅうり以外にも、ぬか漬けのきゅうりも頂きました。

食事前の晩酌のおつまみとして夫に出したら、あっという間に丸々1本完食していました(笑)


ごちそうさまでした!




自家栽培や自家製の食材たっぷりの夕食。

高価なものではないですが、おなかも心も満たされました。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村