サバ缶の炊き込みご飯で和風ブランチ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

久しぶりのブログです。

(諸事情により、1週間程ブログから離れておりました。)


日曜ですが、夫は昼から仕事に向かうのでブランチを作りました。

とはいえ、買い物前で冷蔵庫はさみしい感じ。

肉も魚もないし、スパゲティも切らしてるし…。

夫の「おなかすいた攻撃」が始まりつつあるので、買い物に行っている場合ではないし…。


こういう時はアレです。



サバ缶で炊き込みご飯!

本当に頼りになります、缶詰。


洗ったお米2合に、若干少なめのお水、ダシの素少々、サバ缶(汁ごと)、醤油 大さじ1弱、ナンプラー 大さじ 1/2を入れて、炊飯器で炊くだけです。


お好みで、ねぎ、七味唐辛子などをのせて頂きます。(パクチーもよく合いますが、今日は冷蔵庫がからっぽなので、ベランダのチャイブを刻んでのせました。)



やっぱりおいしいです、この炊き込みご飯。

作るの何回目かしら…。

今日はサバの味噌煮缶を使いましたが、その他のものでも美味しく出来ます。


ごはんを炊いている間に、サラダ、豆腐とわかめのお味噌汁、卵焼きを作って、簡単ですが何とかなりました(笑)



カールレタス、紫たまねぎ、くるみのサラダ。

先日夫が買ってきたコールスロードレッシングで頂きました。


わかめとお豆腐たっぷりの赤だし。


夫婦で3日ほど大阪に行っており、昨夜遅くに東京に戻りました。

自宅に戻ってほっとし、翌朝に頂くお味噌汁が美味しくて、しみじみ我が家が一番、となるわけです。(いつものパターンです。)


夫は「やっぱ味噌汁は最強だ。」とか言いながら、わかめ大盛りで、おかわりしていました(笑)




鶏がらスープと塩で味付けした卵焼き。

こればかりは油多めで作るのが美味しいです。


実は先週末からずっと体調が悪かった妻。


ようやく全快しましたが、本調子ではないまま、家探しの為3日間の大阪旅行へ。

夫は仕事も兼ねており、妻も夜の席にお付き合い、不動産屋さんとひたすら物件の下見、深夜まで物件の下調べ、といった感じなので、観光は無し、たこ焼きのひとつも食べていません(涙)


幸い、なんとか新居が(ほぼ)決まりました。

ほぼ、というのはこれから法人契約の作業に入るので、まだ書類仕事に時間がかかるからです。

夫も妻も、初めての法人契約での賃貸、そして都内の我が家を貸し出すための準備で、毎日アレコレお勉強中です。

貸主としての知識がある程度ついたので、借主という立場になっても、家賃相場や坪単価を客観的に見ることが出来たのが良かったです。


なかなかハードな一週間でしたが、今日あたりから少し落ち着きそうでホッとしています。

なにより健康第一ですね。


まだ賃貸市場には出ていませんが、東京都足立区の我が家にご興味があるという方がいらっしゃいましたら、コメントまたはメッセージ下さい。

3LDKの日当たり良好なマンションで、7月上旬から入居可能です。(定期借家ではなく普通賃貸です。)



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村