色鮮やかなラムの生姜焼き定食 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

いつも利用するスーパーに、ラム肉コーナー(おそらく今だけのキャンペーン)が出来ていました!

スライスはもちろん、ステーキやラムチョップまであり誘惑に負けそうでしたが、家庭用のグリルではうまく焼けなそうなので、扱いやすい切り落としを買いました。



お肉のパックにジンギスカン風の漬けダレがついていたので、お肉、赤黄のパプリカと、紫たまねぎを30分ほど漬けてから炒めました。

おろし生姜を入れたので、結果的に生姜焼きになりました。


臭みのあるものには臭いものを、ということで、てんこ盛りのパクチーをのせて。

茎も刻んでパクチーの香りを最大限に活かします。

タレが結構甘めだったので、多めに黒胡椒を入れて炒め、チリソースをつけながら頂きました。


ラムの生姜焼きもアリだな、と思いました。



スナップえんどうのマリネ。

相変わらず寿司酢が大活躍です。


付け合せのクレソンとパプリカの色味がとても鮮やかできれいでした。


お味噌汁はかぶと長ネギの赤だしです。


新鮮な葉付きのかぶが安かったので、即購入。

我々夫婦はかぶや大根の葉っぱが大好きなので、葉っぱ欲しさに買いました。

かぶの実の使い道は特に考えていなかったので、とりあえずお味噌汁にしたというわけです(笑)


葉っぱは、ざくざくとみじん切りにして、多めの刻み生姜、七味唐辛子を入れてごま油で炒め、甘辛く味付けして常備菜にします。

朝ごはんで頂くので写真はありませんが、ごはんのお供に最高な一品です。

さて、残りのかぶの実はどうやって頂こうか…。考え中です。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村