空芯菜炒めと梅ダレ豚丼薬味のせ | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

前日に引き続き、大好物祭りになった火曜の夕食です。



なんだか緑一色に見えます…。



久々に空芯菜を買いました。

我が家では本場タイの味を再現すべく、空芯菜炒めは本気出して作ります(笑)

現地の味の決め手となるタオチオ(タイの醗酵大豆の調味料)は、ネット購入し常備しています。これが無いと、ニセモノ空芯菜炒めになってしまいます。


にんにくはかなり粗く刻むのがポイント。

先日知人から頂いた、自家菜園で無農薬で作られた唐辛子を使いました。


しゃきしゃきで美味しいです。

いつもは2束まとめて作るのですが、この日は1束だったので、夫から「足りない。」と苦情がありました(笑)



梅豚丼は、先日おひとりさまランチで適当に作ったものが美味しかったので、再度作りました。


豚バラ肉をフライパンで焼き、たたいた梅干し、出汁、かつお節などで作った自家製梅ダレを絡めて、ごはんにのせ、大葉、ねぎ、パクチー、みょうがを大量に盛ります。

薬味が多すぎて、豚バラが埋もれてしまって見えません(笑)


梅味であっさりしているので、脂身が多めのバラ肉もあっという間に平らげてしまいました。

夫にも好評。

薬味が盛りだくさんなので、最後までフレッシュな感じで頂けます。




白菜、セロリの鶏スープは、ナンプラーとレモンスライスを入れて。

ちょうどいい酸味と香りが良かったです。



サラダはサニーレタスとツナでシンプルに。

前日と同じ寿司酢ベースのドレッシング(我が家で大流行中)です。


うれしいうれしい大好物祭りでした。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村