薬味三昧の初そうめん | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

ここ数日間、バタバタと過ごしていた我が家。

外食が増えましたが、土曜の夕食は、今年初のそうめんにしました。


日中に食べ歩きをしていたので、それほど空腹ではなかったのです。

なにより、半袖で外を歩けるくらいの気温だったので、ついつい夏を先取りしたくなりました。



我が家のそうめんは、新鮮な薬味が主役です。



今回は、おろししょうが、刻みねぎ、みょうが、大葉を用意しました。




茹でただけの小松菜。

めんつゆに浸して、そうめんと一緒に頂きます。

そうめんの日は野菜不足になりがちなので、少しバランスをとっているつもりです。


久々のそら豆です。

今回はにんにく、海老と一緒に塩味でソテーし、たっぷりのレモン汁、黒胡椒をかけて頂きました。


やっぱりそら豆が大好き。豆界の王様です(笑)


ベランダですくすく育っているチャイブは、ちょっとした緑として便利です。



ちなみにそうめんは、揖保の糸派です。



今年のGWはやることがたくさんあるので、のんびり旅行はしばらく先になりそうです。


日曜は、夫婦で夫の会社のバーベキューに参加するため、舎人公園に行ってきました。

生命力あふれる緑がいっぱいで、とってもきれいでした。

この時期の緑はなんとも言えない柔らかな色で、瑞々しくて、いつまででも眺めていたくなります。

暑い季節が来る前に、時間をみつけて散歩をしたり、積極的に外に出たいと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村