男子のごちそう あつあつミートドリア | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

メタボ夫のリクエストにお応えして、ミートドリアを作りました。

そして、22時過ぎに食べ始めたので、罪悪感が尋常ではありません(笑)



↑の写真、スプーンに妻が映りこんでます…。


肝心の、ドリアにスプーンを入れた後の写真を撮っていませんでした!

普通のグラタンにしか見えませんが、4層になっています。

上から順番に、こんな感じです↓


① 2種のチーズ(ピザチーズ&パルメザン)

② お手製ミートソース

③ お手製ホワイトソース

④ バターライス


これでもか!というくらいチーズをたっぷりのせたので、表面にミート感が全く出ていませんね(笑)


ミートソースは、にんにく、たまねぎ、合挽き肉を炒めて、赤ワイン、トマト缶、日の出トマトケチャップ、オールスパイス、オレガノ、ローリエ、黒胡椒などを入れて、煮詰めました。

とっても濃厚で美味しいソースがたくさん出来たので、翌日のリメイクが楽しみです。


ホワイトソースはいつもグラタンを作る時のレシピです。



ドリアはこれまでほとんど作りませんでしたが、ソースさえ作ればあとはオーブンで焼くだけなので、以外と簡単なんだと気づきました。


「お子様メニュー」というイメージが強く、敬遠していましたが、赤ワインとハーブたっぷりで煮込んだミートソースを使えば、しっかり「大人メニュー」になります。


夫: 「オーブン料理好きだわー。グラタンとかドリアとか。」


ある調査によると、男性はオーブン料理を好む人が多いそうです。

手間がかかってる感がある、あつあつぐつぐつで幸福感倍増、が主な理由だそうです。


あと私見ですが、男性は挽肉(特にハンバーグ)、にんにく、お手製ソース(種類問わず)、とろけるチーズ、が好きな人が多い気がします。


ということは、ミートドリアって多くの男性にとって「ごちそう」メニューなんでしょうね。

夫よ、よかったね。

妻は、カロリーが気になって気になって仕方ありませんが…。




いんげんのアーリオオーリオ。

妻が十代の頃から作っている定番メニューです。

弟の好物で、大人になってから、「レシピを教えてほしい。」と電話をもらったことがあります。

そうやって定番になっていくのって、喜ばしいことだなと思います。


にんじんのラペも相変わらず定番です。



前日に表参道のbreadworksで買ったフォカッチャ

珍しい形のフォカッチャですが、オリーブオイルの香りがたまりません。

breadworksの大ファンの妻であります。




グリーンサラダは、その名の通り緑色で統一してみました。

サニーレタス、パンプキンシード、パセリソースをドレッシングにリメイクしたもの。

ピスタチオをのせるつもりでしたが、殻をむくのが面倒になり、パンプキンシード(笑)


なんだか、この日のごはんは、月イチのごちそうみたいになりました。

夫のリクエストメモはそこそこ実現したので、しばらくは妻のやりたいようにやろうかな、と思っていたりします。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村