チキンとマッシュルームのクリーミーリゾット | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

和食が続いたので、今回はイタリアンぽくしてみました。


強風、大雨、という天気予報だった日曜日。

よし、今日はおうちにひきこもろう。と思ったら、冷蔵庫がほぼ空っぽ。


リゾットを作る予定だったので、お天気が悪化する前に、と朝一でスーパーに食材を買いに行きました。

(我が家は、食べることの優先順位が非常ーーーーに高いのです 笑)


まずはサーモンのカルパッチョ。


スーパーで買ったサーモンのお刺身なのですが、これがちょっとイマイチな感じでした。


でも、大好きなパセリソースが美味しく出来たので、ペロリと間食です(笑)


パセリソース、本当に美味しくていろんなお料理で大活躍してくれます。


わさわさした大量のパセリの葉、にんにく少々、オリーブオイル、レモン汁、醤油、パルメザンチーズ、塩、黒胡椒をミキサーに入れて、攪拌するだけ。


最初は計量していましたが、最近は目分量で、少しずつ味を見ながら調整しています。

醤油とレモン汁が入る為か、パセリ独特の青臭さはまったくありません。


最近ではバジルソースよりお気に入りです。


夫もソースを何度もおかわり(笑)



本日のメインは、夫のリクエストメモ(食べたいものを書いてその辺に張っておく)の品です。


チキンとマッシュルームのクリーミーリゾット。


とはいえメモには、ちゃんとしたお料理名が書かれているわけはなく、適当に「リゾット」と書いてあるだけ。


夫: 「リゾット食べてみたい。マッシュいっぱいのやつ。」


という、ざっくりした口頭での説明があります。


以前に妻がリゾットを作った時 に、大好物のマッシュルーム入りが食べたくなったのがきっかけだそうで。


妻: 「じゃあ、チキンとマッシュルームでクリーミーな感じにしようかね。パルメザンチーズも入れて。」


ということになりました。


オーストラリア在住時代に、このリゾットを数え切れないくらい作ったので、全て目分量で作っています。


今回は、鶏ムネ肉、たまねぎ、にんにく、ブラウンとホワイトの2種類のマッシュルームを使いました。


鍋の中マッシュだらけ。


コンソメベースで煮て、生クリームとパルメザンチーズでコクを出しています。


やっぱり定番は美味しいです。


付け合せのサラダは、サラダほうれん草とトマト。

少しはちみつを加えた甘めのバルサミコドレッシングで頂きました。



残るリクエストメモは、「ドリア」です。

オススメのドリアがあれば、教えてください!


来週のどこかで登場するかもです。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村