鱈のねぎバター醤油ソースとEarth Hour | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

筑前煮に合わせて和食が続く我が家です。

前日とあまり変わり映えしない食卓ですが、鱈の切り身が安かったので、ムニエルにしました。




ソースは、長ネギをバターとお酒で炒めてから、お醤油を足しただけ。

地味ですが、バター好きのメタボ夫に好評でした。



まだあるんです、がんもどき。(一度にたくさん買いすぎました。)

今日は辛くない青唐辛子と一緒に、甘辛く煮ました。

濃い目の味付けにしたので、ごはんによく合います。



サラダほうれん草とゆで卵のサラダ。

にんべんの「江戸れっしんぐ」とごま油をかけて頂きました。



これで最後の筑前煮。

2日間で3回にわけて食べましたが、2日目は味がよーーーくしみているので、美味しいんです。

「これで終わりなんてさみしいね。」と言いながら、名残惜しい感じになりました(笑)




この日、3月29日は、2014年のEarth Hourの日でした。

Earth Hourは、世界約150か国の人々が、同じ日の同じ時間に電気を消すアクションを通じて、「地球の環境を守りたい!」という思いをわかちあう国際的なイベントです。

詳しくはこちらから。  


20:30~21:30までの1時間だけ電気を消すわけですが、ちょうど夕食の時間とかぶってしまい、家中のキャンドルを食卓の上へ…。

それでも暗すぎるので、ひとつだけ小さめの電気をつけて食事をして、その後完全に消灯しました。


(ごはんの写真は20:25くらいに電気がついている状態で撮りました。)



東京タワーもここ何年か参加しているので、1時間だけ消灯されていました。

我が家からちょっとだけ見えるスカイツリーは、いつも通りライトアップされていましたが…。



さて、和食が続いたので、明日はイタリアンにしようと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村