金目鯛のパクチーソース&そら豆偏愛 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

さて、お楽しみの金目鯛を焼く日です。


先日届いたのは、かなり大きな金目鯛の開きが2枚。これを2人で食すと3食分くらいになります。



この朱色の皮

ピンクでも赤でもなく、朱色。美しい色です。


前日はシンプルに、焼いてお醤油を少しだけかけて頂きましたが、今回はパクチーソースです。

前日の海老ソテー用に作ったものがあまりに美味しかったので、同じものを鯛用に作ったわけです。



新鮮でおいしいパクチーが手に入ると、毎日パクチー三昧になる我が家。

今回も、茎まで余すことなくたっぷりと使いました。


鯛は、淡白なのにすごく旨みがあって、身が柔らかいんです。

多きな1枚の開きを真ん中で切って、2枚にして頂きました。

写真は妻のプレートなので、小さめの身ですが、夫のは1.5倍くらいあります。

あまりに大きいので、ごはんが少なめで済みました(笑)


母、ごちそうさまでした。



メインの鯛の前に、サラダとそら豆も頂きました。


(写真↓の色がおかしなことになってます…すみません。)




そら豆は、すでに今期3回目。

それくらい好きなので、この時期はそら豆を買いすぎてエンゲル係数が上がる我が家。


今回は茹でて薄皮を剥き、塩胡椒で頂きました。

実は、お昼にもバターソテーにして頂いたのですが、それもまた美味でした。


大好き、そら豆。

来年のために「そら豆貯金」でもしておこうかしら。



サラダほうれん草は、夫のおつまみBOXから拝借したバタピーをのせて。

にんじんのラペも一緒に。


こうやって後から見ると、なんだかウサギのごはんみたいですね。


この様子だと、翌日もパクチーが登場しそうです。

更に、時間が許せば、月イチごちそうの日になるかもしれません。お楽しみに。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村