サムゲタン風鍋&でこぽんゼリー | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

しばらく前に、「サムゲタン鍋」の素みたいなものを買っていたのですが、出番が来ず3月も半ば近く。

いかん、もう鍋の季節が終わる、と思いあせって鍋にしました。

季節が巡るのは早いものですねぇ。


本物のサムゲタンではなく、サムゲタン風の鍋が出来るとのことで、パッケージ通りの材料・分量で作りました。

あとはあっさり系の小皿料理をちょこちょこと。



写真を撮るタイミングが悪くて、これだと白菜しか入ってないみたいに見えますが…。

実際には、鶏の手羽元、えのき茸、長ネギも入っています。


本物のサムゲタンは薬膳ぽくて好きなのですが、こちらのスープは普通のパイタンスープに近く、しっかりお味がついていました。これはこれで美味しいので良しとしましょう。



そうです。まだ新玉ねぎが残っているんです。

今回は、新玉、カリカリに焼いたおあげ、カイワレで一品作ってみました。食べる直前に、モサっとかつお節をたっぷりかけて、お醤油で頂きます。

色々な食べ方をしている新玉ですが、妻的にはこれが一番おいしかったかなぁ。夫はポン酢派です。



いつものもやしのナムル。あっさりして美味しいです。29円(笑)



きゅうりを包丁の柄でたたいて、みょうが、生姜の千切りと一緒に、四川豆板醤で和えました。

少しだけごま油をたらして、ぽりぽり。辛うまです。



〆はおじやにしました。

卵を入れて、刻みのり、ねぎ、黒胡椒をパラパラして、あつあつを頂きました。

去年までは、お鍋の〆は断然うどん派だったのですが、今年はスープによっては何度かおじやにしたことも。

まあ、どちらにしてもお鍋の〆というのは、幸福感がとても強いものだなぁ、と思います。


あと、先日静岡の母から「でこぽん」が届きました。

昨日ひとつ食べてみたら、味が濃くておいしい!母、ありがとう。


ですが、薄皮とか剥くのって結構大変…。

夫は、食べるのが面倒な食べ物(柑橘や骨だらけの魚)は食べたがらないので、

「薄皮剥いたやつちょうだい。」とか言っていますが、甘やかしてはいけません(笑)


そこで、2個分の果汁を絞ってゼリーにしてみました。



これなら食後のデザートになるし、おいしい果汁を一滴も無駄にしていないし、何より食べやすいです

残り3個はジュースにしてもいいかなぁ。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村