オープンサンドで朝ごはん | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

しばらく外食が続いた我が家。計画的だったので、冷蔵庫はほぼ空っぽです。


夫は昨夜のお酒で二日酔いの為、妻ひとりでブランチです。

おなかすいたな、と冷蔵庫をのぞくと、豊富にあるのは卵くらい。

あとは残り物食材が少しばかり。


先日残ったカンパーニュを冷凍していたことを思い出し、残り物でオープンサンドにしました。



カンパーニュは軽くトーストし、薄くバターを塗っておきます。

卵に塩とパルメザンチーズを入れてスクランブルエッグを作ります。

下茹で済みのスナップエンドウが残っていたので、卵の上にのせて、更にパルメザンチーズと黒胡椒をかけて出来上がり。


他には、夫のお弁当用に常備しているシャウエッセンを焼き、余っていたグリーンオリーブもコロコロっと。

いちごはいつもヨーグルトと一緒に頂くのですが、ヨーグルトを切らしていたのでそのままで。

たっぷりのコーヒーと一緒に頂きました。



我が家は夫婦共にコーヒー好きです。

2人ともブラックで飲むので、来客時にお砂糖やミルクがなくてあせることもあります…。


朝食は和食が多いですが、必ずコーヒーを淹れます。夕食後にもコーヒーを淹れることが多く、その都度マグカップで飲むので、あっという間に豆がなくなってしまいます。

最近は、成城石井のイタリアンロースト、カルディのモーニングブレンド、近所のコーヒー屋さんのオススメ、というのが定番になってきました。


電動グラインダーでガーーーーっと挽いて、コーヒーメーカーでコポコポやります。

その時の香りといったら、もう。幸せのアロマですよ。



最近ようやくいちごが安くなってきました。

安価な「とちおとめ」ばかり買ってしまいますが、たまには「あまおう」とか食べたいな…。


{8B9F516F-9739-4857-ADF1-40A7EE196136:01}

時々ジョギング中に寄る近所の庭園で、梅がきれいに咲いていました。

少し早いかな?と思いながらしばらく観察していると、そこだけよーーく日の光を浴びるスポットだったようです。

春はすぐそこなんですね。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村