トマトソース煮込みのミートボール クスクス添え | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

土日共に仕事に明け暮れた夫。

唯一の楽しみの食事くらいは好きなものを、と思いお肉料理にしました。


安くて作り置きができてお弁当のおかずにもなる、良いことだらけのミートボールです。




牛と豚の合挽き肉を使ったのですが、ラムがよかったな…

でも充分おいしかったので満足です。


挽肉にスパイスと片栗粉などを入れてよく捏ね、丸めておきます。

安い挽肉は脂分が非常に多いので、ソースで煮る前にフライパンで焼きます。

その際に延々と出てくる脂を、丁寧にキッチンペーパーで取り除くのが大切です。

前回のひよこ豆とチキンのトマト煮込みと同じソースを作り(記事はこちらをクリック) 、ミートボールを入れて5分ほど煮て出来上がりです。

クスクスとトマトソースは相性が良いですね。

ソースのレシピは後日アップしたいと思います。



今日のサラダは焼き野菜サラダです。


我が家のお弁当の定番、いんげんのパルメザンチーズ焼き、かぼちゃのシナモン焼きです。夫の好物でもあります。

(写真がイマイチで、いんげんがほとんど見えませんが…)

焼き野菜にお味がついているので、ドレッシングは無し。サニーレタスは盛り付ける前にオリーブオイルと塩のみで和えておきました。

サラダはシンプルなものが好きです。



近所のスーパーに入っている名も無いようなベーカリー。ここが意外とクオリティが高くて、よく利用します。

都心のおしゃれなブーランジェリーのパンも大好きですが、なにせご近所で便利なのでついつい。


メタボ夫がいかにも好みそうな、クアトロチーズフランスというパンがあったので、ごほうびに買ってあげました(笑)

妻はやはりシンプルなバゲットかカンパーニュ派ですが、たまには夫にごほうび(笑)




最近毎日フルーツヨーグルトを食べています。

オレンジ、キウイ、イチゴなど。

無糖のヨーグルトにはちみつを少しだけかけて頂きます。時々ブルーベリージャムをちょこんとのせたりもします。

今日はオレンジとイチゴを、バカラのグラスで。ウィスキーとか飲まないので、完全にバカラを持て余している我が家。お子様な使い方で申し訳ない…。



妻、あさっての水曜には一大イベントが控えているので、体調万全に整えていきたいと思います。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村