ディナープレートとモロッコ風クスクス | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

週末ですが夫は休日出勤です。

前もって夕食はいらないと聞いていたので、妻、おひとりさまディナーです。


ひとりの時は何を作っても、実験しても、失敗しても大丈夫なので、ある意味楽しいと思う今日この頃。


久々に川沿いをジョギングをしながら、何食べようかな、とずっと考えていました。

ダイエットを兼ねた運動中にまで、ごはんのことばかり考えているから痩せないんですね(笑)。


そして走り終える頃には、メニューが出来上がり。

自宅近くのスーパーで少しだけ食材を買って帰宅。


好きなものをワンプレートにまとめてみました。



何年ぶりかに料理したクスクス

(前日のおからにそっくりですが、別物です。)


今回は、紫たまねぎ、にんじん、セロリ、バジルと一緒に炒め、クミン、コリアンダーシード、パプリカ、シナモンなどのスパイスや塩胡椒で味と香りをつけました。

ずいぶん適当ですが、モロッコ風?でやさしいお味です。


本当はクスクスもプレート入りさせたかったのですが、のりきらなそうだったので、別のお皿へ。



どうしてもパンが食べたくて、バゲットを買いました。


プレートには、にんじん、サラダほうれん草、れんこんのコリアンダーシード焼き 、ゆで卵、チキンソテーのグリーンオリーブソース。



グリーンオリーブがたくさんあったので、荒いみじん切りにし、にんにく、オリーブオイル、お水、チリペースト、オレガノ、バジルと共に炒め、具沢山ソースにしました。


グリーンオリーブは、安い缶入りでピメント入りのものです。妻はいつもこの缶の汁もお料理に使います。もちろん今回もソースの味の土台として、しっかり入れました。


オリーブの香りと塩気が、鶏モモ肉のソテーによく合います。チリもきいているので、結構辛めで妻好み。

ゆっくり時間をかけて味わいました。


バゲットがすすむので、ジョギングの効果はすっかり消え去りましたが…。


今日はグリーンオリーブソースの実験でした。

とても簡単なのにおいしかったので、夫のいる時に改めて作ることにします。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村