ひよこ豆とチキンのトマト煮込み | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

久々に表参道に出向いたので、大好きなベーカリー、breadworks でチャバッタとカンパーニュの2種類を購入。

妻、うきうきです。



この最高においしいカンパーニュを、バスク風の煮込み料理のソースで食べたい…


あ、冷蔵庫に鶏のモモ肉が残ってる…

そういえば、ひよこ豆の水煮缶もあるな…

確かトマト缶も奥の方にあったな…


フレッシュバジルとたまねぎを買い足して帰宅。


オリーブオイルでにんにくを炒め、たまねぎ、鶏モモ肉、白ワインを加えて更に炒める。

トマト缶1缶と、お水、粉末のコンソメ、チリペースト、ひよこ豆、細かくちぎったバジルを入れたら、味を見ながらバルサミコ酢、砂糖、塩、セロリソルト、ケチャップを加えて煮詰めて出来上がり。


思いつきで作っているので、分量は極めて適当です。



夫は元来、「好きな食べ物はハンバーグ、カレー、ラーメン」という人なので、

カンパーニュだの、バスク風だの、バルサミコだのという単語は全く通じません。


しかし食べた途端、


「このトマトのやつ、ものすごくとても旨いと思う。


「あとこのパン。なんだか知らないけど、これかなり好き。


「それとひよこ豆。完全にはまったわ。」と。


意外なところで高評価。ツボに入ったようで。

夫の食育は楽しいものです。


適当に作ってしまったので、リピートできるよう備忘録になりました。



毎日サラダほうれんそう食べてますね。好きなんです。

今回は、スモークチーズとくるみと一緒に、お手製バルサミコドレッシングで。

この組み合わせがまた最高においしくて、リピート確定しました。




なんだか当たりが多い日だったなあ。



我が家では、義母が送って下さった「完熟ひのでトマトケチャップ」を使っています。

これがあまりにもおいしくて、もう普通のケチャップは使えなくなってしまいました。


食後は、ガトーショコラ。これでおしまい。

15cmホールを焼き、3日間かけておいしく完食しました。

しあわせ。しあわせ。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。



にほんブログ村