大根と鶏団子の煮物 柚子風味 | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

さあ、大根を消費しましょう!

1本買うと、いつも少しだけ無駄にしてしまう大根。


まずは季節感のある煮物にしてみました。

(前日に、大根と椎茸のおひたしで、少しだけ消費済み。)



大根は下茹でしてから、圧力鍋でアゴ出汁で煮たら、半日放置しておきます。

のちに、鶏団子を丸めながら入れ、醤油、お酒、みりんで味付け。仕上げに柚子1/2個分の絞り汁を加えます。

茹でたほうれん草と一緒に盛り付けて、柚子の皮をあしらって出来上がりです。


おでんの大根みたいで、よく味がしみていました。(圧力鍋様のおかげですね。)

鶏団子はいつも行くお肉屋さんで買うものですが、ふんわりやわらかくて、アゴ出汁をたっぷり吸い込んでいておいしいのです。


他には、鶏のささみの梅竜田揚げ(左上)、きゅうりの浅漬け(上)、残り物のこんにゃくと枝豆の煮物(右上)、エリンギとセロリのスープ(右下)と一緒に頂きました。



ささみの梅竜田揚げは、お弁当用に作ったので、夕食時にはつまむ程度です。

少し味が薄かったのですが、とにかくカリカリ!美味しかったです。



こんにゃくの煮物は、前日より更に味が染み込んでおいしくなっていました。

メタボ夫のお気に入りの一品です。



旅行後の胃腸のリハビリということで、あっさりした和食にしていますが、やはり夫には少し物足りないようです。

やはり男性は、ごはんをかきこめる様なしっかりした味のおかずがないとダメなんだな…。

課題は尽きません。


お分かりになる方がご覧になれば、すぐに分かることですが、今日の青と白の器は100円均一で揃えたものです。


まあ世の中は素敵な器であふれかえっています。

たいしたこと無いお料理でも、良い器を使えば、たいそうな品に見えることもあります。

妻も器が好きなので、あれもこれもと欲しくなってしまうのですが、予算や収納スペースの都合で、ほとんど手が出ないのが現状です。

が、何年も前に100均で買った器もまた大切に使っていきたいと思っています。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
(ランキングサイトのページに切り替わり、読み込みが終われば完了です。)