前夜祭ディナー | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

平日に忙しく働き、週末も頻繁に仕事に出かける夫。

3連休の今週末は、超珍しく1日も仕事が無いそうで、

「今夜は前夜祭だ!」とご機嫌で帰宅。


今夜は簡単にお雑煮にしよ、などと思っていた妻。

やれやれ、予定変更ですよ。前夜祭ですって。


メインは、里芋のチーズグラタン

全て余り物、思いつきで作りました。

スライスして塩茹でした里芋、チーズ、ソーセージ、を3層に重ねて、一番上にマヨネーズをかけてオーブンで15分焼いただけ。



3日目の塩豚は胡椒をたっぷりかけて、クレソンと一緒におつまみにしました。



きれいなセロリが手に入ったので、まずは浅漬けにして頂きました。

おいしくて箸が止まりません。



食わず嫌いが多い妻。

昨年は里芋のとなめこの食わず嫌いを克服しました。

とはいえ、これまで食べてこなかった食材は、当然料理にも使ったことがないので未だにドキドキします。

が、今回のチーズグラタンは、メタボ夫的には大ヒットしたらしく、絶賛してもらえたので一安心。



予定通りお雑煮も頂き、おいしい前夜祭となりました。


ブログランキングに参加しています。
↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。
(ランキングサイトのページに切り替わり、読み込みが終われば、一票投票が完了する仕組みです。)