白菜漬けというごちそう | 月イチごちそう!

月イチごちそう!

メタボで運動嫌い、でもおいしい(カロリーの高い)もの大好き!な夫の為、月イチでごちそうを、それ以外の日は健康的な手料理を作っています。

義父お手製の白菜漬け。

この時期しか食べられない、大切な我が家のごちそうです。



今年はたくあんも頂き、ごはんが進み過ぎて困っています。

手作りの漬物がこんなにもおいしいものとは、子供時代には気づきませんでした。


さて、今年初めての買出しに行きました。

冷蔵庫が空なのでついつい買いすぎましたが、今夜は盛りだくさんサラダにする!と決めていた妻。

これで三が日に食べ過ぎたアレコレを相殺しようという計画です。



道の駅で見つけたジャンボしいたけのソテーがメインです。(写真では見づらいですが、中央に鎮座しています。)

サラダほうれんそう、ゆで卵、アボガド、マッシュルーム、豆とオリーブのマリネ、トマトのマリネ、紫たまねぎ、柚子の皮、クルミ、白ゴマ。

大半の材料に塩コショウ、ハーブなどで下味をつけてあるので、これに胡麻油をかけて頂きました。

途中で少しだけ柚子ポン酢をかけて、全部おいしく完食です。



これまた道の駅で入手した生揚げ。

義母の真似をして、こんがり焼いてからめんつゆに浸して頂きました。

手間要らずなのに、揚げ出し豆腐みたいでおいしいのです。



夫の希望で少しだけお刺身を買いました。

昼間から「お刺身、お刺身、お刺身…」とつぶやいていたので、これで満足してくれたようです。




ブログランキングに参加しています。

↓のバナーをクリックして頂けると嬉しいです。