自分も楽しめる♪おもてなしの準備のコツ~アメリカ人の友人家族が遊びに来てくれました~ | 東京調布・京王線『カジュアルなおもてなし料理教室デリッシュ』教室&オンライン/単発/少人数

東京調布・京王線『カジュアルなおもてなし料理教室デリッシュ』教室&オンライン/単発/少人数

おもてなしのシーンを設定し、そのシーンに合う料理とデザートをご紹介します。習ったその日に作りたくなる♪メニューばかり!ご家族やお友達に喜ばれ、自分も嬉しくなる!料理が楽しくなる!教室とオンラインでレッスン開催。料理初心者の方、料理が苦手な方も大歓迎!

 

こんにちは!
 
ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。
 

 

レストランみたい!と歓声が上がる料理は

「ちょっとのセンス」と「海外直伝レシピ」で完成!

 

 

習ったその日に作りたくなる♪

「おもてなし料理教室デリッシュ」

の新山妙子です。


 

image

 

 

アメリカに住む友人家族が来日し、

長野の山の家でおもてなしをしました♪

 

 

今日は私が”おもてなし”に向けて

どのような準備をしたかお話ししますね。

 

 

 

準備のポイントは

「メニュー作りと器選び」

です。

 

 

今回は東京→長野の移動があり
買い出しや料理の時間が取れないので、


なるべく簡単、かつ、
前日までに作っておける料理に。

 

 

 

 

前菜のメニューはこちら。

 

写真左から

❶燻製風味のカマンベールチーズ

ハチミツとナッツを添えて

❷お刺身とトマト&オリーブのマリネ

❸エスニックつくね

❹アスパラガスのグリル

❺牡蠣のオイル漬け

 

 

❷と❹以外は前日に作っておき、

当日は器に盛りつけるだけ。

 

 

image

 

 

メイン料理はリクエストで

しゃぶしゃぶに決定。

(当日は雪が降るほど寒かったので、

大正解!)

 

 

しゃぶしゃぶの野菜は

前日に洗っておき、キノコや

豆腐は切っておきます。

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つ大切な

ポイントが!

 

 

それは

 

「器を選んでおく」

 

こと。

 

 

料理ができあがってから

 

「どのお皿に盛ろうかな?」

 

と考えていると、

 

 

急がなきゃ!と焦りますし、

料理が冷めてしまうことも

ありますよね?

 

 

メニューが決まったら

どの器になにを盛るかを決めておくと

スムーズに料理が出せますよー。

 

 

image

 

 

時間があれば、

使う予定の器を食卓に並べて、

 

 

色やサイズ、汚れなどをチェック

できたら完璧です!!

 

 

image

 

 

当日は部屋の掃除と

ゲストのベッドやタオルを準備、

 

 

残りの前菜2品を作り

(といっても、アスパラをグリルで焼き、

お刺身を切って和えるだけ)

  


テーブルをセットして

 

 

友人家族を駅まで迎えに

行きました。

 

 

image

 

 

料理がいくつかできていて

器も決まっていると、

  


当日にあれこれ考えなくて

良いので、気持ちがとても楽!

 



こうして準備したおもてなしは

どうだったでしょう?

 

 

それは次回のブログで

ご報告しますね!

 

 


今日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

4月~5月のレッスン 、キャンセルが出ました!

 

 

パスタだけじゃない!

美食の国・イタリア

【春のおもてなしイタリアン・レッスン】

 

◎教室(東京・調布)

 

4月3日(水)  満席

4月 9日(火)   あと1席のみ

4月11日(木) 満席 

4月19日(金) 満席

4月21日(日) 満席

4月25日(木) 満席

 

10時30分~14時

 

 

★キャンセル待ちのお申し込みは、

LINEでお受けしています。

友だち追加

 

★春のおもてなしイタリアンレッスンの内容はこちら

 

◎オンラインレッスン(ZOOM)

 

5月8日(金)

10時30分~12時


★オンラインレッスンのお申し込みはこちら