ファル、病院へ・・・ | Oxford

Oxford

昔から彼の地に憧れがあり、
学生の頃に一度、旅行で
訪れたきり、すっかり忘れてましたが、
恩田陸さんの「ライオン・ハート」で
ああ!!と覚醒しました。
輪廻転生、Oxfordにあり。
そんな気がして、何十年ぶりかに
この地を思い出してみました。

昨夕、家に帰ると、

ファルがキャットフードを

リバースしている跡を見つけた。

 

ニャンコのリバースは

よくあると聞いていたので、

あら、まぁ、と思いながら

拭きとっていると、

その横で、また吐いた。

今度は、白い、泡の混じった水みたいで

何も内容物なかった。

 

吐いているとき、

なんとなく喉が苦しいのかな、と

思い、誤飲の可能性も考えた。

 

一人で、誰にも相談できず、

とりあえず、獣医の晩の診察が

始まるまで待って、電話した。

 

獣医は、今、しんどそうにしていないなら

様子を見て大丈夫、とのこと。

 

一安心して、シャワーして、

部屋に戻ると、今度は

ベッドの下に潜り込んだファルが

こちらにむかって、ゲーーー。

すごい勢いで水が吐き出された。

 

ぎゃー!!

と思い、再度、獣医に電話。

結局、シャワー後に、電車30分以上も

かけて、実家近くの獣医に行った。

 

原因がわからないので、

誤飲の可能性のためレントゲン。

異常なし。

 

柔らかいものだったらレントゲンに

映らないので、いちおう血液検査。

異常なし。

 

で、嘔吐止めの注射を打ってもらった。

 

これでも嘔吐が続くようなら、

もっと精密な検査が必要、とな。

 

そういえば、ワタシのシャツを

ガジガジ噛んで、それがおなかに

たまっているのかもしれない。

 

二回の注射針に、ヘタレのファルが

ものすごい威嚇。

ワタシにも、シャー!!と牙をむいた。

 

そして、お会計。

この金欠時、自分の生活も

ままならないのに1万円飛んでいった。。

 

ファルのためなら惜しいとは

思わないけど、

どうやって生活していこう。。

 

今朝は吐いてない。

 

ファル、元気になっておくれ・・・。