毎日の反時計回り | Oxford

Oxford

昔から彼の地に憧れがあり、
学生の頃に一度、旅行で
訪れたきり、すっかり忘れてましたが、
恩田陸さんの「ライオン・ハート」で
ああ!!と覚醒しました。
輪廻転生、Oxfordにあり。
そんな気がして、何十年ぶりかに
この地を思い出してみました。

帰宅して、ご飯を食べていると

毎晩、ファルコタツのまわりを

グルグル回る。

 

最近気づいたのだけど、

必ず、反時計回りで、

チラッとこちらをやぶ睨みして

通り過ぎる。

 

 

 

 

 

 

 

あんまり毎日なんで

笑ってしまい、

 

「そんなグルグル回ってたら

チビくろサンボ

トラみたいに

バターになるよ」

 

といって、デカとらファルにゃん

と命名した。

 

が、ワタシが食器を片付けだすと

「こっち来て!」

とニャンニャン騒ぐ。

 

付いていくと、なんと

自分のエサ場で、

「わっちがカリカリ食べるの見てて」

と言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

「晩御飯くらい、付き合ってよ」

と言われている気がするのは

ワタシの妄想だろうか。

 

それでも、数分はご飯(カリカリ)に

付き合ってやる。

 

すると、後足をモジモジして

照れているときにすることが多い動き)

カリカリを食べている。

 

 

 

ムキー 「モジモジしてへんよ!」

 

 

 

猫は、ご飯食べているとき

そばにいてほしいものなのだろうか・・・キョロキョロ