雪の戸隠神社 | 人生楽しめるようになりました。

人生楽しめるようになりました。

自分の人生、後悔なく生きたい!と思い、やりたかったこと(占いとメディアの仕事)を始めました。
また、趣味(城址巡り・トレッキング・登山・釣り・グルメ)も始めました。
※占い鑑定についてのブログは、お客さまのプライバシーに配慮し、一部変更しています

TikTokで戸隠神社の動画を見た友人が、雪の戸隠神社へ行きたいということで、一緒に参拝しました。

 

戸隠神社へは何度か行ったことがありますが、冬に行くのは初めて雪
 
 
奥社は閉鎖中
 
 
人、一人が歩けるくらいの幅で除雪されていましたが、すれ違うときにはどちらかが雪の中に足が埋まってしまいます。
 
 
 
九頭龍社は雪囲いがされていましたが、参拝はできました。
 
チェーンスパイクを付けていたので、坂でも滑らずに登れました。
 
閉鎖中の奥社へ到着
 
 
冬季でも参拝者が思っていたより多かったです。
 
特に7,8割は外国の方たち。
 
観光バスコースになっていたようです。
 
チェーンスパイクもアイゼンも装着されていない方がほとんどで、途中で断念される方も。
 
雪がない季節の参拝は「石段が続く~」とか、やっと石段を登ったのに曲がったら「また石段~」などと思ったからか、今回はもう着いた!と感じました。
 
雪の神社も良いですね。