福井vol.4 カフェド伊万里~ささき~かねまつ。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。

 

 

福井旅行記ラスト。

観光を楽しんだ後は

気になるお店に寄りつつ

のんびりと家路に

つく事にしました。

 

 

 

 

という事でやってきたのは

越前市にある喫茶店

カフェド伊万里

看板がむっちゃ渋い!!

 

 

お目当てはこの近辺、

武生(たけふ)地区に

存在するという

ボルガライスという

ご当地グルメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのカフェド伊万里は

そのボルガライスの

発祥の地とも

言われています。

 

 

昔ながらの佇まいを残した

いい雰囲気の喫茶店で

レトロ喫茶好きとしての

血も騒ぎますね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこちらがその

ボルガライス(800円)!!

トンカツがのったオムライスに

自家製デミグラスソースが

たっぷりとかけられています。

 

 

意外と見たことありそうで無い

斬新なメニューです。

こんなん絶対美味いですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

さっくりと揚げられたカツと

ふんわり卵の相性はバツグン。

中のケチャップライスも

どこか懐かしい素朴な味で

やっぱり美味い!!

 

 

喫茶店で食べるご飯って

なぜかいつもの3割増しくらい

美味しく感じる気がします。

すごく落ち着くいい雰囲気の

お店でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

あとこのお店、なんと

漫画家・池上遼一さんの

ご親族が経営してる店だそうで

店内には直筆のサインや

貴重な原画が大量に

飾られています。

 

 

レトロ喫茶好きと共に

漫画好きとしての血も騒ぐ

おもしろいお店でした。

写真のサンクチュアリ

今読んでも相当おもしろいので

まだの方は必読ですよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

めがねの街として有名な

鯖江市にも立ち寄ってみました。

ガードレールもめがね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

めがねミュージアムにも

行って来ましたよ。

時間があれば

めがね作り体験とかも

おもしろそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミート&デリカささきというお店では

名物のサバエドッグを頂きました。

肉巻きおにぎりを揚げたもので

あるくソースカツ丼と

呼ばれているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうこうしてるうちに

すっかり日も暮れ

晩ご飯は小浜市にある

かねまつというお店で

頂くことにしました。

 

 

海鮮丼がリーズナブルに

楽しめるという事で

人気のお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらがお店オススメの

てんはま丼(1500円)。

ウニやイクラ、甘エビ、

イカやカニ身の下には

ぶつ切りにした刺身が

お米が見えないくらい

大量に敷き詰められています。

 

 

お代わり自由の

あら汁もついてこの値段は

確かにお得かも。

観光地とかで海鮮丼食べると

結構いい値段しますもんね~。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに1200円の

かねまつ丼との違いは

カニがあるかどうか

くらいだったかな?

 

 

だったらかねまつ丼のほうが

てんまつ丼よりさらに

コスパいいかも。

どっちにしろ安いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で、北陸の魚を

満喫しつつ旅行記終了。

 

 

生まれて初めての福井は

ノープランだったわりに

観光もいろいろ楽しめて

美味しいものもたくさんで

情緒あるいい所でした。

次回はがっつりカニ食べに

来ようと思います!!

 

 

 

 

【福井旅行 の関連記事】

vol.1 ソースカツ丼&油あげ。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12328888453.html

vol.2 あわら温泉。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12328889313.html

vol.3 東尋坊&恐竜博物館。

https://ameblo.jp/delight-hair/entry-12328890364.html