今週の食卓49。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。

 

 

先日、1月7日の人日の節句には

生まれて初めて七草粥を食べました。

 

 

 

七草がゆ/鮭の西京焼き

きんぴらごぼう/豚汁

 

 

わざわざ七草も揃えるのが

めんどくさそうと思いきや

最近は普通にスーパーで

セット販売してるんですね。

 

 

雑草みたいなビジュアルで

若干不安になりましたが

ぜんぜんクセがなくて

体に優しそうな味でした。

 

 

一年の無病息災を願って

食べられるんだそうですね。

今年も元気に美味しいご飯が

食べられますように・・・。

という事で、今週の食卓まとめ。

 

 

 

 

 

 

 

トマト卵炒め/焼売

水餃子/きゅうりキムチ

 

 

先日の孤独のグルメお正月SP

中野の中華料理屋で食べてた

トマト卵炒めが美味しそうで

我が家でも作ってみました。

 

 

卵の甘みとトマトの酸味が

マッチして美味いです。

実際にお店にも行ってみたい!

 

 

 

 

 

 

ハーゲンダッツ

バナナキャラメルクッキー

 

 

麻婆豆腐にしか見えないと

ネットで話題になってたこの商品。

確かに似てるかも・・・。

味は普通に美味いですよ。

 

 

 

 

 

 

 

岩津ねぎと豚肉の炒め物

温ねぎ豆腐/味噌汁/サラダ

 

 

下仁田ネギ、博多万能ねぎと共に

日本三大葱の一つと言われる

兵庫県朝来市特産の岩津ねぎ

(ずっと兵庫県に住んでるのに

今まで知りませんでした・・・)

 

 

先日の城崎旅行の帰りに立ち寄った

道の駅で買って帰ってきました。

香り高くて美味しいねぎですね~。

 

 

 

 

 

 

 

ポークソテーオニオントマトソース

かぼちゃサラダ/コーンスープ

海老のスイートチリソースあえ

 

 

ぶ厚めの豚ロース肉は

トマト、玉ねぎ、大葉で作った

あっさりソースでいただきました。

 

 

脂身の多い豚肉でも

さっぱり食べられてオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

イノダコーヒのラムロック

 

 

京都の定番喫茶店、イノダコーヒ

人気メニューのラムロック。

しっとり食感のラムケーキが

チョコレートで豪快に

コーティングされてます。

 

 

これラム酒の加減が絶妙で

最高に美味いんですよ!!

京都行った時はいつも

お土産に買って帰るくらい。

自分の中でNo.1のケーキです。

 

 

 

 

 

 

 

鶏肉の八宝菜/味噌汁

豆腐ステーキ納豆のせ

アボカドとトマトのサラダ

 

 

水気を切った後小麦粉をまぶして

フライパンで焼いた豆腐は

食べごたえがあって美味しいです。

 

 

八宝菜は豚の代わりに

鶏肉を使って、どことなく

ヘルシーな食卓になりました。

 

 

 

 

 

 

 

刺身盛りあわせ/味噌汁

サラダ/切り干し大根の煮物

鯛のごま茶漬け

 

 

夕食のお刺身は鯛、ハマチ、マグロ。

余った魚はゴマ漬けにしておいて

翌日の朝食に鯛茶漬けにしました。

 

 

 

 

 

 

ペヤングやきそば

パクチーマックス

 

 

またしても挑戦的な

ペヤングの新製品。

パクチー苦手な僕でも

意外と嫌じゃなく食べられました。

 

 

そしてスイートチリソースを足すと

さらに劇的に美味しくなる

という記事をネットで見つけ

さっそくやってみたところ

確かにそのままより美味い!!

ぜひお試しあれ~。

 

 

 

 
 
 
 
海老しそ春巻き/肉だんごスープ
パプリカと蒸し鶏のゴマソース
 
 
大好物の海老しそ春巻き!!
具はほんとに海老と大葉のみ
味付けも塩くらいという
シンプルなものなんですが
スイートチリソースとの相性が
抜群で美味すぎです。
 
 
 
 
 
 
さわらの西京焼/豚汁
里芋と鶏肉の煮物
もやしと卵のナムル
 
 
今週はこんな感じでした!!
ごちそうさまでした~。
 
 
 
 
【家ごはん の関連記事】