香川vol.2 骨付鳥 一鶴~りょう花。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。


前回の香川旅行の続き。
いつのまにかすっかり日も暮れて
そろそろお腹が空いてきた僕たちは
晩ご飯を食べに行く事に。




やってきたのはこちらの
骨付鳥 一鶴(いっかく)!!
香川の骨付き鶏といえば
いまやうどんと並んで
香川を代表するご当地グルメだそうで
一度食べてみたかったんですよね~。


こちらの一鶴はそのブームの
火付け役となったお店で
創業60年になる有名店です。








さっそく運ばれてきました!!
こちらはおやどり(1008円)。
見た目のインパクトが
思ってた以上にすごいです。


そして食べてみると
想像以上の歯ごたえ!!
苦労しつつ噛み締めると
ダイレクトに鶏の旨味が
伝わってきます。
これは美味いですね~!!








こちらはひなどり(894円)。
おやどりに比べるとかなり柔らかく
普段慣れ親しんだ鶏肉!
って感じがします。
どちらかというと初心者はひな、
通はおやどりを好むそうですが
どっちもめっちゃ美味いです!!









結局おやどりとひなどりを
ひとり1つづつ注文して
むさぼる様に食べましたw



噛み切るのがけっこう大変なんで
手づかみで豪快にいかないと
食べにくいんですよね~。
ワイルドな食べ物です。









スパイシーな味付けの骨付き鶏は
もちろんビールとの相性抜群です!
旅先での至福のひととき。









こちらは香川県民、木村くん
オススメのとりめし(462円)です。
鶏の旨味が全部入ったような
めっちゃ美味い炊き込みご飯でした。
一緒についてたとりスープも最高!









あとシメにおにぎり頼んで
骨付き鶏の脂につけて
食べるのが定番らしく
半信半疑でやってみたところ
なんかもう美味すぎ!!!w
とりめし食べた後で
お腹膨れてたはずなのに
ペロっと食べれちゃいました。
これはやばい食べ物ですね・・・。



香川の骨付き鶏、
ウワサ以上に美味しかったです。
皆さんも香川に来た際は
ぜひ一度食べてみて下さい!



http://www.ikkaku.co.jp/









・・・からの2軒目。
一鶴ですでに大満足の僕たちでしたが
旅先で必ずラーメン食べたくなるっていう
ダメなスイッチ入っちゃって
木村くんに連れてきてもらいました。



こちらはらーめん工房 りょう花
四国は愛媛発祥のお店で
鶏塩ラーメンが人気らしいです。









こちらが鶏塩味玉らー麺(750円)!!
塩ラーメンなのであっさりかと思いきや
コクがあってしっかりした味付け。
チャーシューが鶏なのも
こだわりを感じます。
一鶴もですが、四国といえば
鶏なんですかね~?
めっちゃ美味しかったです!








こちらは塩つけ麺(750円)。
魚介の風味の効いたスープで
こっちも美味しいです。








デザートの杏仁豆腐も食べて
さすがにお腹いっぱいです!!
ごちそうさまでした~。



http://www.ryoka-ism.com/








飲んで食べてヘロへロになった後も
僕はもうひと仕事!!というのも
MEN'S HAIR SALON BELIGHTの
夜の店内撮影をまだ残していたのです。


お酒のせいでふらふらして
ロクな写真も撮れないなか
なんとか頑張って撮影を
すべて終えました!!
↓そのときの様子はこちら。
http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12068656503.html




正直、飲みに行った後の
疲労感の中での撮影は大変でしたが
すべては後輩の木村くんのため
先輩として僕にできる事をという一心

なんとかやり遂げられたんだと思います。
ただ、ふと気づくと木村くんと
うちの奥さんの姿が見えません。
2人ともどうしたんだろうと思い
BELIGHTの2Fにあがってみると・・・。








めっちゃくつろいでる。


マンガ読んでめっちゃくつろいでました。
僕が眠気をこらえて必死に撮影してるなか
2人そろってこのザマです・・・。
うちの奥さんにいたっては布団の中で
寝る気まんまんだし。
家かよ。人の職場やぞここ。


まあ木村くんも喜んでくれたんで
別にいいんですけどね・・・。
なんとも複雑な気持ちになった
香川の夜でしたw


この後は丸亀市内のホテルで一泊。
翌日はせっかくなので、もう少し
香川を観光してみる事にしました。
香川旅行vol.3に続きます。




【香川旅行 の関連記事】
vol.1わらく。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-12068707102.html
2年前の香川旅行。http://ameblo.jp/delight-hair/entry-11599009691.html