黒釉急須 しずく。 | DELIGHT BLOG.

DELIGHT BLOG.

神戸に店舗を展開し、圧倒的な支持を得る
メンズヘアサロン、DELIGHT HAIRのスタッフが
圧倒的なクオリティで世に発信する
圧倒的にどうでもいいゆるゆる日常系ブログ。

どうも!六甲道店の岡口です。



先日GETしたきゅうすがめっちゃお気に入りなのでご紹介。
久留米の馬場勝文さんという作家さんの黒釉急須(しずく)という作品です。

雑誌で見てひとめぼれして、焼きあがったらすぐ連絡していただけるようにお店にお願いしてから一ヶ月ほど待っていたので、手にした時の嬉しさもひとしおでした。


しずくという名のとおりフォルムがぽってりとして独特で、そしてやっぱりこの木の持ち手が斬新です!
違う素材の組み合わせなのにすんなり馴染んでる感じが不思議ですね~。


馬場さんの食器はもちろん和のものなんですが、どこか洋の雰囲気も感じるものが多くて面白いです。



馬場勝文 陶工房  http://www1.bbiq.jp/b-b-b/






ちなみに湯呑みは大沼道行さんの織部 面取猪口です。

僕は織部っていうこのモスグリーンの色味がいちばん好きなんですけど、大沼さんは特にいろんな種類の織部の器を作ってて、どれもうっとりするくらい綺麗なんです!

↓興味ある方はぜひ見てみて下さい。

OLIOLI 大沼道行  http://oli-oli.net/?pid=16697267



いつもの事ですが、今日は特に趣味に偏った記事になってしまった・・・w