ハマ弁って、たいして使われていないのに、そんなに公費をかけていたのね | 時事問題 最近のニュース

時事問題 最近のニュース

時事問題、最新・最近のニュース、最近の話題
【この記事には広告を掲載しています】

 

 

横浜市民です

横浜市に住民税を払っています

こどもが中学生だったのは、もう何年も前の話なので、ハマ弁のお世話にはなってません

 

夫婦ともにフルタイムで働いていたし、横浜市には中学校の給食をやってほしいなとは思いながらも、妻が毎日お弁当を作っていたのですが、もう過ぎてしまいました

 

それにしても、計算の仕方はあるにせよ、1食400円ぐらいのお弁当に6000円とはかかりすぎてますね

 

ハマ弁給食っていう言い方はよくありませんね

給食じゃありません

 

横浜市って、財政的に余裕あるのかな?

 

他の地方に行って思うことは、道路がひどいこと

横浜市の道路って、かなりきれいだと思います

がたがたのところがあまりないんですね

いくつかの他都市で車に乗って、横浜っていいなと思いました

お金があるのかな?

市庁舎も桜木町に新築だし

区役所には行っても、市役所なんて普段行かないけどね

 

見てみると、このニュース、3月にもう出ていたんですね

ダイヤモンドオンラインがYahooニュースになって話題になっているみたいですが、井上さくら市議が市議会で質問しているのが、3月20日らしいし、朝日新聞デジタルで3月26日に出てる

 

こんな考察も

 

 

 

 

投入された公費は、どこに使われているんだろう?

 

 

横浜市長選が去年あったわけですが、新人の候補が中学校給食のことを言ってましたね 

林市長は、ハマ弁給食押しだったのだと思います

新人は、IRと給食のことばかり言ってたんで入れなかったですが、 林市長に投票したんだったっけな?

長島さんではなかったよな

中学の給食問題で市長を選ぶわけでもなかったので

 

変なお金の使い方はしないでほしいね

 

横浜市の規模でこれから給食導入するには相当なコストはかかると思うし、公費投入しているとはいっても当面はお弁当のほうがコストは抑えられるのではあるんだろうけれど

 

Yahooニュースにも載っちゃったから、市議会でも継続して議論されるのかな?

 

大桑君からもなんか発信あるかな?

 

大桑新聞にこの話題載るかな?