5月11日18時 NHKホール

指揮 : ファビオ・ルイージ

パンフィリ/戦いに生きて[日本初演]
レスピーギ/交響詩「ローマの松」
レスピーギ/交響詩「ローマの噴水」
レスピーギ/交響詩「ローマの祭り」

年に一度のタイフェスということで、明治神宮前から早めにNHKホールに向かったが、思ったほどの混雑は無く、ホール裏手に誘導路が設けられていたこともあって、かなり早く到着してしまった
仕方なく一階の自販機コーナーで読書をしていると、係員が、飲み物だけで食べるは禁止と言いまわっており、不愉快
以前のように食べ物を販売すればいいのに、飲み物すら提供しない、一体何を考えているのやら、NHK党が一定の票を集めるのも仕方ないと思えてしまう

最初のパンフィリは、まだ若い作曲者の作品でルイージが初演したそうなのだが、正直あまりピンと来なかった
一階席に作曲者がいたようなのだが私の2回からは良く見えなかった

そしてローマ3部作、曲順が変わったのだが、屁理屈でも良いから説明が欲しかった
まあ、文句はその辺にして、今日は難しいことは何も考えずに、楽しもう

まずは、みんな大好きローマの松、ボルゲーゼの松をルイージは高速ですっ飛ばした、首席指揮者就任前も精力的に動くと思っていたが、この一年くらい拍車が掛かっているように思える
カタコンバの松でぐっと落ち着き、ジャニコロでは木管走者がこれまたいい味を出している、
そして待ってましたアッピア街道、右手オルガンのあるバルコニーと、左手の小さめのバルコニーのバンダだったが、もう少し客席寄りに配置できなかったか、いかん文句を言ってしまった
後半の、噴水、祭りも大変良かったです、何も文句はないです、ルイージも満足げの表情を浮かべていた