11月15日19時 サントリーホール
指揮:ユッカ・ペッカ・サラステ
ヴァイオリン:ペッカ・クーシスト
シベリウス/交響詩「タピオラ」 作品112
ストラヴィンスキー/ヴァイオリン協奏曲 ニ調
アンコール
フィンランド民謡「コプシン・ヨーナス」
シベリウス/交響曲 第1番 ホ短調 作品39
シベリウスは演奏される曲が偏っており、演奏に20分近くを要するタピオラが演奏されるのは珍しく、私も本当に久しぶりに実演で聴いた
しかし、タピオラはシベリウス最後の作品で有り、彼の音楽話法が凝縮したような本当に素晴らしい作品であることが再確認できた
と言っておきながら、私には何でタピオラが交響詩で交響曲7番が交響曲なのか分からないのである
オケは16型、サラステの指揮はこの曲の何たるかを知った的確なものであった
2曲目は、サラステ、クーシストのコンビでの演奏予定が一回コロナで流れたが、再び取り上げられたもの、2人のこの曲への拘りが感じられる
ストラヴィンスキーの新古典主義時代に書かれた彼唯一のVn協、とても聴きやすい作品だが、なかなか演奏の機会がなく、実演で聴くのは多分今日が初めて
クーシストの軽快なVnに息の合った伴奏だったが、彼の本領が発揮されたのはアンコール曲だったのかもしれない、
一体どうやったらこんな音が出せるのだろうかという多彩な音色の世界が披露された、
このアンコール曲は、クーシスト自身がYoutubeに上げている、他にも色々動画があるようなので、後で聞いてみよう
休憩後の1番でオケは再び16型に、この演奏が凄かった、
今まで聴いたシベ1で一番良かった、サラステは最初から最後まで緊張を切らすことなく完全にN響を統率していた
この演奏の凄みを表現する言葉を私は持ち合わせない
サラステには是非また来て複数のプログラムを振っていただきたい
会場では人数はそれほど多くなかったが、本当に音楽を愛する人たちが拍手を続け、ソロカーテンコールとなった
