1月27日19時 サントリーホール

指揮:チョン・ミョンフン(名誉音楽監督)

シューベルト/交響曲第7番『未完成』
ブルックナー/交響曲第7番(ノヴァーク版)

東フィルの2023年シーズンの幕開け
サントリーホールに着いた時点では降っていなかったが、夜半には降雪の予報もあり、1月の後半に入って寒い日が続いている
そんな天候の影響もあってか、客の入りは7割程度で、多少空席が目立った

未完成は超ポピュラーな曲だが、不思議と演奏されることが少ないように思う、
試しに音楽之友社のコンサート検索で23年度の関東圏で検索してみたら、今回の東フィル定期以外には、新日のすみだクラシックへの扉(旧ルビー)しか引っかからなかった
音楽之友社の検索サイトは結構漏れもあるけれど、それにしても少ない、
ということで、本日は未完成を聴く貴重な機会なのである

オーケストラは16型で、大変立派な演奏だとは思うのだが、つまらない演奏だった
未完成くらい有名な曲だと演奏する方も大変だとは思うのだが、それにしても単に楽譜を音にしただけのような感じで、引き込まれるものがなかった

後半のブルックナーは1、2楽章はゆったりとした演奏なのだが、何か表情に乏しいような気がした
3、4になってスピードに変化は出るがただそれだけ、
期待していたのだが、ミョンフンはブルックナーには向いていないような気がしました
しかし、一部の観客には大喝采を受けていた

会場を出ると雪がちらついていた、後で聞くと20時ごろには結構吹雪いてたらしい、その時間私の心にはさざ波も立たなかったんだけどね