緊急事態宣言発出前の平日昼下がりに訪問しました

先ずは訪問ダイジェストをご覧ください

今回のお蕎麦屋さんは東急田園都市線桜新町駅近くの     サザエさん通りにあります

大正3(1914)年創業、地元に根付き住民に愛されている人気のお蕎麦屋さん。平日昼下がりの空いたところを狙った訪問でしたが、この日も満席に近い状態でした。

店内は、とても清潔な感じで、気持ちよく食事が出来そうです。 運よく入れ替わりでカウンター(全3席)席の奥となりました

メニューの最初のページには

目の前には、この店でも扱っている『磯野家の焼酎』の広告がありました。さすが地元です

店オリジナルのカマンベールチーズを使った『チーズ天カレー南蛮せいろ(岩中豚使用)』が人気のようです

左端のように、少なめの料金設定があるのは珍しいですね

本日はボリュームのある丼をメインでと最初から考えていましたが、先ずは『もり』を、ただメニューにある少な目にはしませんでした

そばつゆは甘めですね

薬味はネギとわさびの二種

麺は細めですが、「こし」はしっかりと残しているという印象です

喉越し良く、量的にも満足な、3回では手繰れないお蕎麦です

純粋に蕎麦を茹でた正統派の蕎麦湯に残したネギとわさびを  いれ頂きます

ご飯ものの種類が多いですね。町のお蕎麦屋さんにはニーズがあるのでしょう。特にたぬき丼やきつね丼に興味がそそられます。

今回は海老天丼を頂きました

野菜の天ぷらが5種ほど、サックサクで予想以上にボリュームがあって、海老天丼なのにその海老が見えません

海老は二尾

やっと海老の天ぷらが登場です。海老好きにはたまらないです

丼には味噌汁がつきます

お新香も。

当日食したものを纏めました

田中庵は桜新町で一番歴史のあるお蕎麦屋さんです。サザエさん一家が出前を取るお蕎麦屋さんのモデルはこちらのようです。今はやってなさそうですが。

特にセットメニューはありませんので、私のようにお蕎麦と丼を食べたい方はお腹は空かせて訪問した方が良いです。   

また現在、残念ながら昼間だけ(11:30~15:30)の営業になっています。

次回の訪問はつまみも豊富なので是非、昼酒(蕎麦前)から試したいと思います。

また量的なものは町のお蕎麦屋さん、ただ料金的にはそうではないですね。

 

田中庵(たなかあん)

住所:〒154-0015 東京都世田谷区桜新町1-14-17

駅からのアクセス:東急田園都市線桜新町駅(西口)から徒歩2分

電話:03-3429-6714

営業日・時間:月~金・土 11:30~15:30

定休日:毎週日曜日

予約:予約可

支払い方法:カード不可

座席:32席(カウンター3席)

個室・駐車場無し

全席禁煙

帰りは、散歩も兼ねて遠回りして自宅に戻りました

江戸(東京)のお蕎麦屋さんは懐が深いですね。老舗のお蕎麦屋さん、町の人気のお蕎麦屋さん、創作系お蕎麦屋さん、大衆、立ち食い系お蕎麦屋さん、郷土蕎麦の店、居酒屋系のお蕎麦屋さんなどなど行きたいところは全く無くなりません。