トーマスが好きな息子ニコ


最近特にはまっているのが、ソドー島のトーマスたちのパレード動画。

クライマックスで、トーマスたちが「いつもありがとう♪ソドーとうのなかま♪」と歌うシーン(メロディはハッピーバースデー音譜)があるのですが、動画を見過ぎて曲が頭から離れなくなった模様。


先ほどトイレタイムくもりのときに、

ガーン「ママー出たよー」

無気力「ちょちょっと待ってー」

ゲラゲラ「はやくー」「う××がもれたら♪おふろでながそう♪」(ハッピーバースデーのメロディ)

で歌っていて、


2歳児ってもう、う××ネタを繰り出してくるのか!?滝汗と衝撃を受けたワーママです。



さて、そんな息子ニコ


ほぼゼロから始めたトド英語も今日で22日目スター

(ABCの歌が途中まで何となく歌えるレベルからスタート)



レベルA3週目は、「IJKL」のアルファベット(大文字と小文字)と、それらから始まる単語を学ぶがテーマ。


今日はその最終日でクイズでした。


操作が分かっていなくて反射的に押してしまう面もありますが、テスト(クイズ)をすると、本当に理解できているのかがよくわかりますねニコニコ


クイズは、

・IJKLと順に並んだアルファベットの抜けた文字を選ぶ問題

・大文字と小文字を結びつける問題

・単語を聴いて、その絵を選ぶ問題

の全8問。


息子は5問正解(1問操作ミス)でしたほっこり


今週は、似たような文字が多い週。

見分けがついているのか(例えばI(アイ)とl(エル)とか)怪しいです。

ちなみに、上の文はiPhoneできちんと分けて入力しているのですが、大人でも区別しにくい爆笑


でも、

・単語を聞いて絵を選ぶ問題

は、全問正解でしたラブ

(トド英語の時間内でしかその英単語に触れていないのに)


それを見ていて、幼児期に単語を増やすならフラッシュカードって結構有効なのだろうなと思い…

やりたくなって(ママの方が)うずうずしましたよだれ

が、今の生活ではやり切れないアセアセ

(他にもやりたい知育がたくさんびっくりマークそもそも知育はママの趣味だし、遊びが大事なお年頃にやり


そして、覚えるのが早くても、忘れるのも早いのでしょうね魂が抜ける

特に日常生活で使わない英語ならなおさら。


なので、いまは「全部覚える!」いうより、「ひと通り触れる」というスタンスで、ゆるくトド英語を続けていきます。

(我が家はアウトプットのトドよりインプットのトド英語)


もう少し成長してきたら、きっとアクセルを踏む時期(モンテッソーリの敏感期みたいな?)が来るのだろうなと期待しつつふとん1飛び出すハート



(欲しいものたくさんラブラブ