トーマスが好きな息子
最近特にはまっているのが、ソドー島のトーマスたちのパレード動画。
クライマックスで、トーマスたちが「いつもありがとう♪ソドーとうのなかま♪」と歌うシーン(メロディはハッピーバースデー)があるのですが、動画を見過ぎて曲が頭から離れなくなった模様。
先ほどトイレタイムのときに、
「ママー出たよー」
「ちょちょっと待ってー」
「はやくー」「う××がもれたら♪おふろでながそう♪」(ハッピーバースデーのメロディ)
で歌っていて、
2歳児ってもう、う××ネタを繰り出してくるのか!?と衝撃を受けたワーママです。
さて、そんな息子
ほぼゼロから始めたトド英語も今日で22日目
(ABCの歌が途中まで何となく歌えるレベルからスタート)
レベルA3週目は、「IJKL」のアルファベット(大文字と小文字)と、それらから始まる単語を学ぶがテーマ。
今日はその最終日でクイズでした。
操作が分かっていなくて反射的に押してしまう面もありますが、テスト(クイズ)をすると、本当に理解できているのかがよくわかりますね
クイズは、
・IJKLと順に並んだアルファベットの抜けた文字を選ぶ問題
・大文字と小文字を結びつける問題
・単語を聴いて、その絵を選ぶ問題
の全8問。
息子は5問正解(1問操作ミス)でした
今週は、似たような文字が多い週。
見分けがついているのか(例えばI(アイ)とl(エル)とか)怪しいです。
ちなみに、上の文はiPhoneできちんと分けて入力しているのですが、大人でも区別しにくい
でも、
・単語を聞いて絵を選ぶ問題
は、全問正解でした
(トド英語の時間内でしかその英単語に触れていないのに)
それを見ていて、幼児期に単語を増やすならフラッシュカードって結構有効なのだろうなと思い…
やりたくなって(ママの方が)うずうずしました
が、今の生活ではやり切れない
(他にもやりたい知育がたくさんそもそも知育はママの趣味だし、遊びが大事なお年頃
)
そして、覚えるのが早くても、忘れるのも早いのでしょうね
特に日常生活で使わない英語ならなおさら。
なので、いまは「全部覚える!」いうより、「ひと通り触れる」というスタンスで、ゆるくトド英語を続けていきます。
(我が家はアウトプットのトドよりインプットのトド英語)
もう少し成長してきたら、きっとアクセルを踏む時期(モンテッソーリの敏感期みたいな?)が来るのだろうなと期待しつつ
(欲しいものたくさん)