こんにちは、アナですニコニコ

実はこの夏日本に帰省予定です。

ルーマニアに来てまだ3ヶ月なんですけどねタラー

カナダから数えるとしばらくぶりなので。


そこで、お土産問題勃発です💦

カナダ🇨🇦もメープルシロップしかなかったんですが、ルーマニアは本当に何も思いつかない笑い泣き


まずはオボール市場にいって、それから旧市街のお土産屋さんにも行って、結局あまりピンときたものがなくて。

結局近所のスーパーで揃えたという、ちょっとおざなりなお土産を紹介したいと思います。



①定番ハチミツとコンフィチュール

ルーマニアはEUの中でも有数のハチミツの輸出国。

アカシアの蜜が人気だそうです。


②安定のビール🍺

ビールも安くて美味しい!

Ursusはルーマニアの有名なブランド。

他にもsilvaやbergenbierなどが国産ブランドです。

重たいけど、行きはスーツケースすかすかなので沢山買いました!


ハンドクリーム

ルーマニアは隠れた美容大国

国家プロジェクトで始まったGerovital の化粧品は今も国内外で大人気。

化粧品はハードル高いのでハンドクリームをお土産に。

Fermecも人気の国内ブランドです。


④お菓子


本当はROMのチョコレートが一番有名だけど、この時期の日本に持って帰ってもドロドロになるのが目に見えてるのでスナックを中心に。



⑤フレーバーティー

特産?というわけではないかもですが、ルーマニアではフレーバーティーが人気で色んな種類が楽しめます。


⑥トリートメント(ドイツ製)


これはこっちで見つけて個人的に気に入って使っているBaleaのトリートメント!

dmというドラッグストアのプラベらしいのだけど、本当にオススメ✨

ルーマニアのお土産ではないですが、、


という感じのラインナップになりました。



結局買わなかったけど、ルーマニア土産といえば、、

で人気の品々も一応ご紹介しておきます。


●ホレズ焼きの陶器

ワラキア発祥のホレズ陶器は、ユネスコの無形文化遺産に登録されているルーマニアの伝統工芸品です。



●伝統衣装


イエと呼ばれるブラウスに刺繍が施してあるもの。

シビウの刺繍が有名。


●刺繍、ルーマニア織物の小物


●ルーマニアワイン


まだ美味しいルーマニアワインを見つけられずにいます💦ちょっと甘めが多い印象。

まだまだいるので開拓したいと思います。


●ツイカ(パリンカ)


ハンガリーではパリンカという名前でおなじみのフルーツから作られる蒸留酒です。
プルーンがメインですが、他にも葡萄や洋ナシなどでも作られるそう。

ミニボトルもかわいいラブラブ

オボールで荷物になるので後で買おうと思ってたら、ふつうに買い忘れた💦


●歯磨き粉(イタリア製)


これはママ友さんから教えてもらったイタリアの歯磨き粉。

イタリアよりも手頃に手に入るらしいと。

結局見つけられず買えなかったんだけど、イタリアに行った別のママ友さんから頂けました笑い

使ってよみてかったら次回のお土産候補にしよう!


久しぶりの日本楽しみだなぁラブ


今日もこのあたりで。

ではでは、また。