こんにちは、アナですニコニコ

地震、野犬ときて今日は気を付けるべきもの完結編、交通事情についてです。

おそらくこれが一番リスクが大きいような気もしますガーン


ルーマニアの交通事故死亡率は高く、世界で7番目の高さ、日本のおよそ4.5倍です。



こちらに来てまず思ったのが、とにかく運転マナーが悪いプンプン


割り込み、急ブレーキ、違法駐車は日常茶飯事

不要なところで無駄にすごいスピード出す

ここで?!ってとこで車線変更、Uターン、一時停車

などなど、、


とにかく歩道を歩いていても恐怖を感じる運転マナーなんですよね💦

この中に混じって運転できるようになるのかな、、キョロキョロ

まだ免許ができてないので運転してないのですが、不安しかないですえーん


唯一、横断歩道前ではほとんどの車が止まってくれるところは日本よりいいのかな?

ただ、止まるとは思えないすごいスピードで近づいてきて急ブレーキ踏むので、それはそれでけっこう怖いですガーン


運転マナーだけでなく交通量もすごいです。

ブカレストの中心部は日中ずっと慢性的な渋滞で、本来なら15分ほどの道も一時間近くかかったりダッシュ

おそらく道路のキャパに比して車両の数が過剰になりすぎてるんですよね。

側道の両脇もいつも路駐の車がびっしりで。



ルーマニアでは英語教育がさかんで、ブカレスト市内にも多数のインターナショナルスクールがあり、そこに通わせるご家庭の多くが自家用車での送り迎えをしているとのこと。
それが朝夕の渋滞の原因になっているらしいと。
なので夏休みの間などは多少緩和されるとかされないとか。
今は夏休み真っ最中ですが、あまり変わらないような気もしますが💦

また、Uber のドライバーさんに聞いたところ、ブカレストの人は車移動が好きだそうで、ちょっとの距離も通勤もランチも車がいいそうで。
よけい混雑に拍車をかけているそうです。

そんなこんなで車だと時間も読めないので夫は電車通勤しておりますが、朝の通勤時間も電車はかなり空いてて快適だそうです🚃
公共交通機関についてもそのうち記事にしたいと思いますが、すごく便利で使いやすいので毎日渋滞よりいいと思うんですけどねキョロキョロ

ちなみにですが、事故が多いせいかルーマニアの車の保険はけっこう高いです!
日本の自賠責的な強制加入保険もけっこう高くてびっくりしました👀

ブカレストも渋滞と事故が少なくなるともう少し素敵な都市になるのになーと思うのでした。

ではでは、また。