こんにちは、アナですニコニコ

前回は通販について書きましたが、今日はブカレストで新生活を始めるにあたって買い物したお店をご紹介します。


①取り敢えずカルフールの大型店へ行こう!




フランス系スーパーのCarrefourカルフール。

バネアサなどのモールに入っているような大型の店舗は食品の他に衣類、キッチン用品、日用品、小型家電、文具、オモチャ、アウトドア用品、パーティーグッズ、ラッピング用品など、大型の家電や家具以外はとにかく何でもある。


あれってどこに売ってるんだろう?っていうもの、日本だったら100均とかにありそうな?もの、ここにいけば大抵は見つかります。

ここで見つからなかったのは、娘の学校で使うピアニカと15cmのケーキ型くらいなもので。

そういうのはeMAGで探して通販してました。













②どこでも同じ!安定のIKEA



北米でも大変お世話になったイケア。

お馴染みの商品、お馴染みのレイアウトと動線。

キッズコーナーに手頃なレストランも完備。

ブカレストでは家具付きの家を借りているの家具はあまり買ってはいないけど、寝具やキッチン用品、日用品はたくさん買いました。


③地元ホームセンターのdedeman



犬がトレードマークのホームセンター。

システムキッチンやユニットバス、床材なども置いていて、どちらかというと家を建てる人向けのお店なのかもだけど、こちらもキッチンやバス用品などの日用品、ソファなどの家具は一式揃うので、ikeaのついでに行ってみてもよいかも。












④行ったことはないけどjysk


こちらもルーマニア国内に何店舗もある格安家具店。私の中ではルーマニアのニトリ(笑)

サイトで商品も見られるし、割りとお洒落で価格も良心的。



デンマーク発祥のお店のようなので、デンマークのニトリですね。

郊外型の店舗がメインのようなので、ネットで見て気に入ったものがあれば見に行ってみてもよいかと。


①~③はバネアサのショッピングモール周辺にかたまっているので、とにかく新生活始めるならバネアサに行くべし!ということでしょうか。


今日もこの辺で。

ではでは、また。