こんにちは、アナですニコニコ

お土産探しに旧市街にも行ったので、ついでに世界一美しいと言われている本屋さんにも寄ってきましたキラキラ 


Cărturești Carusel




ブカレストの書店「Cărturești Carusel カルトゥレシュティ・カルーセル」は20世紀初頭に建築された銀行の建物を2015年にリノベーションしたもの。

天窓から入る光が吹き抜けから注ぎ、とても美しい空間を作り出しています。


でも、世界一美しい本屋という形容を聞くのはもう何度目でしょうか?

世界各地に世界一がたくさんありますが💦

そもそもそれってだれが言い出したんだろう?

調べたところアメリカの人気文化情報サイトFlavorwire.comやnational geographicなどがそうらしいのですが、どこが最初かはわかりませんでした。






店内は本以外にも雑貨やおもちゃ、お土産ものなどもおいてあって、日本でいうなら蔦屋書店ってかんじでしょうか。
確か代官山の蔦谷さんも某かの本で最も美しい書店に選ばれていたような、、




店内は吹き抜けのある4階建ての造りで、一番上にはカフェがあります。
せっかくなのでお茶もしてきました☕



海外で暮らすようになってから、本屋さんって結局洋書しかないので行くこともなくなってしまったし、

ネットで本を買うことが当たり前になってきてしまった昨今だけど、

本屋さんって、見て回って、普段手にしないような本との新しい出逢いのある素敵な場所だったなぁと、コーヒーを飲みながら改めて思うのでしたニコニコ


そして、世界一がいくつあってもいいじゃない!

それぞれの人がその人の世界一を持っていてもいいんだから。

私の世界一もまた探してみようと思います。


今日はこのあたりで。

ではでは、また。